初詣 亀戸天神

aimori

2012年01月01日 23:52


参拝客で溢れかえる

あけましておめでとうございます。
初詣は歩いて亀戸天神(かめいどてんじん)へ行きました。
本殿の脇に小さな拝殿(こちらは空いている)もあり
延々続く列に乳児を抱いて並ぶのは抵抗があったので
脇の拝殿を拝んで参りました。家内安全、子の健康を。
(※追記:御嶽神社といって、道真公の師を祀り
卯の神としても知られたのだそうです
卯の日ではなかったけど、父も私も娘も卯年です)

亀戸天神と言えば梅や藤の花でも有名ですね。丸い太鼓橋もね。
花の見頃には、また混み合うことでしょう。

今日の天神さまは受験生らしき若者や親御さんの姿も多く
合格祈願の絵馬もビッシリです。神頼みもラストスパート。

受験生の皆様、必ず通ると信じて頑張ってください。
夜更かしよりも早寝早起きで勉強する方が良いですよ。

※記事を一部追記・修正しました

関連記事