ヨンナパリ

のんびり行こう

乳がん治療記録家族・プライベート

乳がん術後7年目 コロナワクチン2回接種完了

乳がん術後7年目 コロナワクチン2回接種完了
今年の夏も、猛暑でした!

お久しぶりです!
2021年、乳がん術後7年目になりました。
世界中で猛威を奮う新型コロナウイルス。
感染者の増加により、子供達の習い事や
学校生活にも、影響が出ています。

私はおかげさまで、変わらず元気です。
タモキシフェンはずっと飲み続けており、
リュープリンの注射は終了しましたが、
生理の再開はありません!!( ;∀;)
無きゃ無いで、もう別にいいんですけどね。

ガンの診断を受けた時はギリギリAYA世代
30代後半でした。それが今では40代半ば…。
放射線治療の火傷の跡も、目立たなくなって
CVポートを抜去して縫い合わせたところも、
だいぶ分からなくなりました。でも、それらの
傷跡は、病と闘ってきた大切な証です。

新型コロナウイルスのワクチン接種ですが、
エッセンシャルワーカーでもあるため、できるだけ
早く打ちたいと思っていました。幸い、乳がんの
経過観察でお世話になっているかかりつけ医で
予約を取ることができ、昨日2回目を終えました。

1回目も2回目も、服薬に特に制限は無いとのことで
頭が痛ければ鎮痛剤を飲み、タモキシフェンも
飲みました。腕が上がらないほど痛くなりましたが
今のところ、高熱は出ていません。笑えるぐらいに
食欲もあり、いつも飲んでるサプリメントも普通に
飲んでしまいました。ちょっとダルさはありますが
洗濯や食器洗いぐらいの家事は、どうにかできます。

コロナワクチンの副反応、男性よりも
女性の方が強く出ると言われてますよね。
この記事に理由が書いてありました。
分かりやすかったので、URLを貼っておきます。
https://www.asahi.com/relife/article/14363071

記事によれば、女性ホルモンのエストロゲン、
そう、ホルモンに反応するタイプの乳がんを患う
女性にとっては、タモキシフェンなどの薬剤で
抑えてる、あのエストロゲンが免疫反応のカギ。

私が発熱しないのも、タモキシフェンの服用が
多少なりとも影響しているのでしょうか…。
でも、腕の痛みや頭痛はあるので、体はしっかり
反応してるってことで。高熱が出ないなら、それは
それでラッキーぐらいに思っておきます。

あくまでも私の副反応なので、
同じようにタモキシフェンを服用しつつ
コロナワクチン接種を控えている方全てに
当てはまることは、無いと思います。
当然、どんな事でも個人差はあります。
ワクチン接種に不安や心配がある方は、
かかりつけ医や主治医の先生に、相談してください。

来年も再来年も、元気です!という
記事を更新できますように。
すっかり大きくなった子供達ですが、
まだ2人とも小学生。頑張らなくちゃ。

ではまた次の更新で。
残暑厳しい折、皆さまもご自愛ください。

乳がん ブログランキングへ

追記!
接種後24時間経過したあたりから
私も熱が上がってきました…(・・;)
とにかく寝て休みます!


同じカテゴリー(乳がん治療記録)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ