ヨンナパリ

のんびり行こう

黒島

黒島豊年祭 2009 奉納舞踊編

黒島豊年祭 2009 奉納舞踊編
仲本村提供「ハサブドゥン(笠踊り)」

豊年祭で披露される奉納舞踊、棒術。ミーラクの次は
各村からハサブドゥン(笠踊り)などが出て、公民館の
婦人による舞踊、青年部の棒術が続きました。

一昨年と撮影場所はほとんど同じですが、ちょっと視点を
変えて撮ってみた。で、最後の方まで気付かなかったけど
カメラの感度を上げたまま撮っていた。あーあ…もう…orz

続きがあります。
黒島豊年祭 2009 奉納舞踊編 素足!砂は焼けるように熱い。

黒島豊年祭 2009 奉納舞踊編
「ユイ、ユイ」という掛け声で始まります。
同じハサブドゥンでも、村によって衣装や踊りが微妙に異なる。

黒島豊年祭 2009 奉納舞踊編 踊りを撮るのは楽しいです。

黒島豊年祭 2009 奉納舞踊編 ガッキブドゥン(鎌と鍬の踊り)

黒島豊年祭 2009 奉納舞踊編
コームッサ。保里村提供。

黒島豊年祭 2009 奉納舞踊編
公民館(島の自治組織)婦人会提供「ハディクマイ」

黒島豊年祭 2009 奉納舞踊編
酔っ払いのナンパ踊りと言ってもいいかも。

黒島豊年祭 2009 奉納舞踊編 なんか楽しそう。

内地から島に嫁いだ女性が「今年はハディクマイに出るの!」と
張り切っていました。こういう女性たちにも支えられてるんですね。

今年の日差しというか紫外線は、すごく強かったですね。
日焼け止めも塗って頭からタオルをかぶっていましたが、
Tシャツの中が焼けてる。肌が露出している所が焼けるのは
分かるけど、隠れている部分が日焼けしてました。恐ろしい。

美白を追及したいなら、真夏の昼間には外出しないのが一番。




同じカテゴリー(黒島)の記事
旧正月と節分
旧正月と節分(2011-02-03 18:51)

黒島 東筋の旧正月
黒島 東筋の旧正月(2010-02-14 20:56)

黒島 東筋結願祭 2009
黒島 東筋結願祭 2009(2009-10-05 00:33)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ