ヨンナパリ

のんびり行こう

黒島

黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編

黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編
村対抗の船漕ぎ勝負で使われる爬竜(パーレー)船。
真っ黒なボディの先に目玉模様が描かれている。

毎年補強をしているうちに、船もだいぶ重くなったとか。

続きがあります。
黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編
朝漕い(アサクイ)が始まる前。海も空も真っ青。
右手に見えるのが東筋村の旗頭です。鮮やかですね。

黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編
朝漕いに向かう宮里村、仲本村の漕ぎ手、ウーニーなど。

船漕ぎ勝負は午前と午後に分かれています。午前中は宮里vs仲本、
午後は東筋vs保里。今年は保里村は出ず、東筋vs公民館の勝負と
なりました。元々は農作物の作付面積を競う勝負だったのが、決着が
つかないために海に出て、船漕ぎ勝負に持ち込まれたのが始まりらしい。

黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編
遠くて分かりづらいのですが、櫂を立てて御嶽に敬意を表しています。

船に乗り込む人の役割も様々ですが、中でも花形と言えるのが
足の速い若者から選ばれるウーニ(ウーニー)と呼ばれる走り手です。
サーシキトゥラシプス(杯取らし人)から激励を受けた後、浜を一気に
駆け下り、それぞれの船に飛び乗ります。取るものを取ってターンした後、
今度は船から飛び降りて浜を駆け上がる。素足に草鞋ばきで…。痛そう。

黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編
杯取らし人のおじぃから激励の言葉(方言100%)と杯を受けるウーニー

黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編
ウーニーが駆け出し、宮里村と仲本村の勝負が始まりました。

黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編

黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編

黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編
浜で応援する女性たち。仲本のウーニーが戻って来ます。

黒島豊年祭 2009 朝漕い・船漕ぎ勝負編
午前の勝負は仲本の勝利。競争を終え、船を下りて戻る人々。
この後、村の旗頭を囲んで豊年ジラバを歌いながらマキブドゥン
(巻き踊り)。神ツカサや女性たちも旗頭を囲み、優雅に踊ります。

今日が日ば黄金日ば アシタリ 元ばしよ
来年世の来夏世ば アシタリ 願よらよ

※台風もあったので、豊年祭の写真をアップするのが遅くなりました。
次回は午後の船漕ぎ勝負(東筋vs公民館)と最後のユー揚げの場面を。




同じカテゴリー(黒島)の記事
旧正月と節分
旧正月と節分(2011-02-03 18:51)

黒島 東筋の旧正月
黒島 東筋の旧正月(2010-02-14 20:56)

黒島 東筋結願祭 2009
黒島 東筋結願祭 2009(2009-10-05 00:33)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ