ヨンナパリ

のんびり行こう

石垣島

海猿たち ☆石垣海上保安部巡視船の一般公開☆

昨日は高校野球の沖縄県大会準決勝で、八重山高校が強豪の興南と
当たりましたが、健闘むなしく8-0のコールド負け。う~ん残念でした…
やはり興南は強い。エースの島袋くんも大活躍でした。今日の決勝では
糸満高校を9-1で下し、甲子園出場一番乗りとなったそうです。

今日の石垣島は快晴。離島ターミナルでは石垣港みなとまつりが
行われました。久しぶりに出勤して昼まで働いたご褒美に、帰りに
港へ立ち寄って、一般公開していた石垣海上保安部の巡視船に
初乗船して、カッコイイ「海猿」たちの模擬訓練を見てきました~。

海猿たち ☆石垣海上保安部巡視船の一般公開☆ ヘリも公開。人が群がってます

続きがあります。
海猿たち ☆石垣海上保安部巡視船の一般公開☆海猿たち ☆石垣海上保安部巡視船の一般公開☆
携帯画像なので分かりにくいのですが、左は要救助者をロープで
引き上げるために、2人1組で助けているところです。
右の画像は、要救助者と海猿(潜水士)一名が引き上げられた後、
機械の故障という想定で、潜水士が自力でロープを昇っています。
その俊敏な動きは、まさに「海猿」と呼ぶにふさわしい姿でした。

海猿たち ☆石垣海上保安部巡視船の一般公開☆ 海のウルトラ警備隊

海から上がった潜水士たちは次々と観客に囲まれて、握手や
記念撮影を求められていました。男の子たちはもう夢中でしたね。
私もいつか、自分の子供に絶対見せてあげたいなぁと思います。

一般向けの模擬訓練だったので、豪快に海に飛び込んで「あ~!
海に落ちてしまった!どうしよう!そうだ、電話して救助を呼ぼう」

とか、セリフも面白かったです。小さな子供たちにも分かりやすい。

海猿たち ☆石垣海上保安部巡視船の一般公開☆ 真夏の空

今日はまた特別暑い日で、八島の駐車場から歩くのもナンギでした。
明日はたぶん体調が悪いと思いますが、行って良かった。楽しかった。

海に落ちた要救助者役の人は、防水パック入りの携帯を使って
「118」に電話をしていましたが、海難事故の現場ではなかなか
そこまで用意周到な人はいないですよね。本当の救助現場はもっと
緊迫して過酷でしょう。海上保安部の皆さん、いつもお疲れ様です。

石垣海上保安部ホームページはこちらです



同じカテゴリー(石垣島)の記事
のど自慢な人々
のど自慢な人々(2011-09-12 00:33)

旧盆 アンガマ
旧盆 アンガマ(2011-08-13 15:34)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ