ヨンナパリ

のんびり行こう

石垣島

白保のイタシキバラ 獅子舞

旧盆の送り日の翌日、イタシキバラという行事があります。
あの世に帰りそびれた霊魂を送り、邪気払いと無病息災を
願ってシーシー(獅子)が舞う。

白保のイタシキバラ  獅子舞 雄獅子(白保)
去年と同じく、今年も白保へ行ってきました。
約300年の歴史があるという伝統の獅子舞、白保では
旧盆中も各家庭を回って披露されるそうです。

ほかの写真は続きからどうぞ。
白保のイタシキバラ  獅子舞
夜。白保小学校のグランドではアンガマ踊りがあって…

白保のイタシキバラ  獅子舞
小さな獅子舞(子供が入ってるのかな?)も元気に回って…

白保のイタシキバラ  獅子舞
だいぶ遅い時間になり、ようやくメーレ(宮良家)の庭へ。
人が入る前に獅子を並べて、ニンガイをする。

このお宅の庭で最後に披露される獅子舞は、夜遅い時間でも
すごい数の見物人が集まってきます。今年は日付が変わっても
終わらず、体調その他の都合で終わる前に帰ってしまった…。

白保のイタシキバラ  獅子舞
獅子使いの動きに合わせ、最初の獅子が登場

白保のイタシキバラ  獅子舞

白保のイタシキバラ  獅子舞
人がいる場所に突進!大人でもちょっとビビってしまう。

生まれて間もない赤ちゃんを飲み込んでもらったり
(口から入ってお腹から出てくる。大抵の子は号泣)
「れるれ、れるれ」と指をクルクルさせて獅子を呼ぶ子が
引きずり出されて噛まれることもある。
※詳しくは去年の写真をどうぞ→「イタシキバラ(白保の獅子舞)」

白保のイタシキバラ  獅子舞
尻尾の毛をアップで撮ってみた。

白保のイタシキバラ  獅子舞 
時折、女性が庭に飛び込んできて踊りながら、獅子の動きを誘う。
獅子も隙をついて、女性が目を逸らした時に噛みついて驚かしたり。

白保のイタシキバラ  獅子舞
迫力ある横顔。
去年と違うレンズを使ったので、アップばっかりです。

私も来年は…自分の子を獅子に飲んでもらいたいなぁ。
大泣きするだろうけど、健康で丈夫になることを願って。






同じカテゴリー(石垣島)の記事
のど自慢な人々
のど自慢な人々(2011-09-12 00:33)

旧盆 アンガマ
旧盆 アンガマ(2011-08-13 15:34)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ