ヨンナパリ

のんびり行こう

このブログについて私の乳がんプロフィールがんになって思ったこと

38歳、乳がんと診断されました。


「がんと暮らす人のために」がん哲学の知恵

患者本人だけでなく、
患者さんのご家族、親しい人にもおすすめの本です。

***********

2014年春。38歳後半。
しこりに気付いた時には、まだ下の子におっぱいをあげていたので
一応、「授乳期の乳がん」ということになるのかな。
妊娠中は、そして産後も全く気がつきませんでした。
乳がん検診は一度も受けたことがありませんでした。
高齢出産ではありますが、乳腺炎などのトラブルも一切なく
身内に乳がんになった女性はいません。祖母も長生きでした。
(ただし、母親は胆管がんで52歳の若さで亡くなっています)

胸のしこり以外にも、脇の所に触れるしこりを見つけた時は
おそらく、これは転移しているのだろうな…と、頭が真っ白に。
確定診断を聞くまでは、脇の転移以外にも、骨や肺、
肝臓、卵巣…乳がんが遠隔転移していたら…?と考えてしまい、
本当に怖くなりました。毎日とても不安でした。
この気持ちは、なってみないと分からないと思う。

各種検査の結果、脇のリンパ節以外に目に見える転移は無く
かかりつけの婦人科でも検査を受けましたが、まず問題なさそう。

40歳以下、授乳期に発覚した乳がんであること。
腫瘍が一か所ではなく、脇にもしこりがあること。
子供たちがまだ小さく、しっかり治療する必要があること。
これらを踏まえると、抗がん剤治療は避けられない状況のよう。

今は遠隔転移は無い。
しかし、がん細胞は私の体内に確実に存在している。

主治医から示された治療計画は、
半年間の術前化学療法→腫瘍が縮小してきたら手術
そのあとは…あ、そんな先のことまでは聞かなかった(^_^;)
何かもう、今は長期的にものを考えられないというか
とりあえず目の前にある課題をどうするかでいっぱいいっぱい。

子供たちのこと、仕事のこと、家族のこと。
それから、お金のことも。
私だけの問題ではないので、色々考えなきゃいけない。

奇しくも、今年は母の十三回忌です。
母は乳がんではなく内臓のがんでしたが、
分かった時には「末期」と呼ばれる段階でした。
本人に病名や余命の告知などは一切されませんでした。

私が、自分自身にがんという病名を告知されたことには
もしかしたら、何か意味があるのかもしれません。
そういうことも、ぽちぽち考えながら生きてみたいと思います。

とりあえず今日はここまで。


乳がん ブログランキングへ

※高齢出産でなくても「乳がん」になる可能性はありますが、
初めての出産が35歳以上だった方は、乳がんの検診もぜひ
受けていただきたいなと思います。私のような例もあるので。

 ランキングに参加しています。

 よかったらクリックしてください。


同じカテゴリー(このブログについて)の記事
このブログについて
このブログについて(2007-03-25 20:21)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ