ヨンナパリ

のんびり行こう

乳がん治療記録

エコー、CT、ケモ、自信、出会い。


8月、9月と二回も遊びに行った
東京ソラマチ五階にある、ボールプール。

お久しぶりです!
更新が滞ってすみません。元気です。
「ケモ」というのは、化学療法のことです。
英語でchemotherapy ケモセラピーと言うので、その略称ですね。
アメリカの人も、chemoって略して言ってます。
最近、Instagramという写真をシェアするSNSで
海外のフォロワーさんが増えて、お友達もできました。
(アカウント名はaimoriではありません!)

英語を使って人とやり取りするなんて、何年ぶりかな。
とにかく、海外の人、特にアメリカの方々は
人を褒めまくるし、子供の写真なんかも、すごい褒め合戦(笑)
日本人からすると、ちょっと大げさでは?と思うぐらいに
色んな単語や絵文字を使って、愛情を表現します。
夫婦間でも、こっちが赤面するぐらい互いを褒め称えて、
離婚率も高いけど、ラブラブ率もすごいんだなと思います。

だから、こちらも色んな表現を覚えて、褒めまくります。
何かね、そういうコミュニケーション、新鮮で楽しいです(笑)

今日は久しぶりの更新なので
話があちこちに飛んで、まとまりがなくてすみません!
友達になったアメリカ人のメッセージを紹介させてください。
彼女は私より3歳年上で、ご主人と二人の可愛いお子さんがいます。
彼女自身は健康ですが、お母さんが肺がんで、現在も静養中です。

I'm so glad we chanced to meet
each other on Instagram.
Actually, I don't think it was chance.
I believe that people come into our lives for a reason. :)

人が誰かと巡り合うのは偶然ではなく、
何か意味や理由があって出会うのだと
思い切り意訳しましたが、彼女はそう信じているみたい。
私もそう思います。
お互いに、顔を見たり声を聞いたことがなくても
なぜだか通じ合うものがあったりしますよね。
私のつたない英語でも、相手に通じていると思うと嬉しい。
新しい出会いに感謝すると共に
これまで交流を深めてきた皆さんとの繋がりも
大切にしていきたいと思ってます。よろしくお願いします。

で、話は私の治療記録に戻りまして。
ドセタキセルも、無事に3回目の点滴が終わり
ラスト1回となりました。よく頑張ったよ私!
4回全て終えたら、副作用についても、また総括しますね。
今は顔も足もむくんで体重も増えて
足の裏の皮はボロボロ、まつ毛も眉毛も抜けた!
しかし、気持ちは明るく前向きに。

ケモの前日、つまり昨日ですが
胸部と腋下のエコー撮影と、
肺、胸、脇、肝臓、骨盤までのCTを撮りました。
結果、治療の効果が得られているので、自信を持って
今後の治療や手術を受けてほしいとのことでした。
肝臓は脂肪が付いてしまい、中性脂肪値も上がりましたが
今のところ怪しい影はなく、肺はキレイだと褒められました。
胸や脇の腫瘍は、完全に消えたわけではないけれど、
だいぶ萎んで?小さくなったのが私にも分かりました。

私のドクターも、ポジティブ発言で相手の
気持ちを高めるのが上手い人だと思います。
「自分に自信を持って。明るくいこう」って、そういう言葉を
主治医から言われると、こちらもホッとしますよね。

手術は、順調にいけば11月頃になりそうです。
今後の経過なども、またお知らせしますね。

一応、ブログランキングにも参加しています。
良かったら、応援のクリックお願いします。
乳がん ブログランキングへ
闘病記 ブログランキングへ

それでは、次の更新まで皆様どうぞお元気で!
ご機嫌よう。


同じカテゴリー(乳がん治療記録)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ