ヨンナパリ

のんびり行こう

乳がん治療記録

TS1服用2クール目 胃カメラ検査など。

TS1服用2クール目 胃カメラ検査など。
飲み忘れ、飲み間違いを予防するための工夫。

久しぶりの更新です。皆様いかがお過ごしですか。
私は風邪などひくこともなく、多少の副作用はありますが
元気に過ごしています。子供たちもすくすくと成長中です。

さて、写真でもお分かりのように、まるでおばあちゃんみたいですが、
100円均一で買い求めたお薬カレンダーにTS1を一日二回分入れて
保管しています。これを見れば、何日から何日まで飲んで、いつから
休薬になるか一目瞭然なので、便利です。うちは子供たちがまだ
小さく、何でもいたずらしてしまうので、彼らの手が届かない場所で、
かつ目立つ場所に設置してあります。(私が見るのを忘れないように)

これと、胃薬2種類+タスオミン錠(ホルモン剤)を飲んでいます。

2クール目の服薬は今日で終わり、明日から休薬期間に入りますが
特にひどい、つらい副作用は、今の所ありません。効いているのか?
ただ、胃が時々痛む、胃の中に不快感が残る症状がたびたびあって
以前から気になっていたので、人生初の胃カメラ検査を受けてきました。
口からではなく、鼻から。嘔吐反射は出なかったけど、鼻が痛かった…。

<胃カメラ検査の流れ>
前日の夜9時以降は絶食。水分は取ってよい。服薬は検査の2時間前
までに済ませておき、その後は水もお茶も我慢する。(夏はつらそう)
問診や血圧測定などがあり、胃カメラのある部屋で胃の中の泡を消す
お薬?白く濁った液体をおちょこ一杯程度飲みます。その後、鼻の穴に
麻酔薬がしゅーっと注入されて、それが自然に喉に落ちてきます。
どちらの穴にカメラを入れるか決め、入れる方にカメラと同じ大きさの
プラスチックの棒のようなものを突っ込まれる。その間抜けな顔のまま
横になって先生が来るのを待つ。ちょっと恥ずかしかったです。

カメラはスムーズに入ってほしいけど、私の場合は一度戻って進路を
微妙に調整してました。その時は痛かったです。喉の方まで入ったら、
先生の合図でゴックンをする。その後は、多少の不快感はあるけども
何とか我慢できる。今までつらい治療に耐えてきた忍耐力の見せ所。

胃の中の組織を採ったり、消えてない泡を洗浄したりするので、すぐに
終わらないのがちとつらい。思わず手でカメラを引っ張り出したくなる。

そう、私はポリープがひとつ見つかったので組織を採取して
生検に出してもらうことに。ピロリ菌の感染の有無と合わせて、
結果は来週分かるそうです。カメラで見る限り、異常な箇所は
見られなかったそうで、生検の結果も良いものであることを祈る。

これで、乳がんが分かってから頭(脳)以外の場所はほぼすべて
何らかの検査で調べてもらったことになるかも。ある意味、がんが
見つかっていなければ、こんなに体の隅々まで調べる機会もなく、
人間ドック並みの検査など、いつまでも受けなかったと思います。

<TS1、ホルモン剤の副作用>

脱毛…なし。毛の伸びは順調。頭髪は白髪だらけに!まだ39歳!
今はまだ美容室に行きたくないので、ウィッグで隠すしかないのだが
前髪が伸び始めてきて、今一番中途半端な時期。早く伸びろ~。

関節痛、筋肉痛?…多少あり。寒さのせいもあるかもしれない。
運動は継続中。しかし急に痩せるわけもなく、地道な努力が必要。

色素沈着…今のところ、なし。顔にシミが増えた。年齢のせい?

目の異常…流涙なども、今のところは無し。ドライアイ気味です。

肝機能…抗がん剤治療で月経が止まってから、中性脂肪が飛躍的に
跳ね上がり、メタボのおっさんのような数値に。要注意レベル!!!
ダイエットの必要あり。食べ過ぎにも注意。術後に運動を再開してから
少しずつ下がってきたが、まだ高い。食生活にも気をつけねば…。

ざっと、こんなところでしょうか。
一番怖いのは再発とか転移なので、それ以外の不調は、もう何とか
頑張って乗り越えていくしかない。放射線治療もこれからだし、まだ
治療は長く続くけど、その後の人生も、長く続いていきますように。

今月はバレンタインデーに娘や義母の誕生日、確定申告もあるし
何かと落ち着かない感じ。でも、ちょっと忙しいぐらいがいいのかも。
趣味の方も楽しく続けています。でもね、やっぱり社会復帰したいです。

髪が伸びてきて、放射線治療が終わったら、また働きたいなぁ。

それではまた次の更新で。皆様もどうかお体を大切に。
御面倒でなければ、どれかひとつでも押してくださいませ。

  


同じカテゴリー(乳がん治療記録)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ