ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

CVポートを抜去することになりました。

CVポートを抜去することになりました。 キッザニア東京にて。
久しぶりに東京の実家に帰り、キッザニアに行きました。
(子供たちがお仕事体験をする屋内テーマパークです)

お久しぶりです。ゴールデンウイーク中は、4/29から5/1まで
3日間だけでしたが、お休みをいただき、実家に帰りました。
父の誕生日も祝うことができ、子供たちも楽しく遊んで、また
思い出が増えました。いま、上の子は熱を出して寝込んでますが…。

さて、乳がんの経過ですが術後2年目となり、今のところ転移や
再発も見られず、経口抗がん剤のTS-1も先月末で終了しました。
現在は、タモキシフェンのみの服用となっております。
(今後、卵巣機能を抑えるゾラデックスとの併用を予定しています)

2014年、術前化学療法の前に入れたCVポート(中心静脈カテーテル)。
CVポートとは何か、詳しくはコチラをご覧ください⇒ 化学療法サポート

化学療法、術後の点滴で大活躍してくれたポートちゃんですが、
約2年間、ほとんど使うことなく、最後に使ったのは今年2月に
インフルエンザに感染して、点滴を受けた時。使用していなくても
定期的にフラッシュ(生理食塩水を注入して、詰まりを防ぐ)をする
ために3~4週に一回は通院しなければなりません。

主治医とも相談のうえ、今のところは経過が順調なので
ポートを抜去する日帰り手術を受けることにしました。
私の場合、ポートを入れたことで感染症や炎症が起きたことも
なく、本当に便利だったので、抜いてしまうのはもったいない気も
するのですが、長い治療のひとつの「区切り」として、ポートに
サヨナラすることにしました。今まで本当にありがとうと言いたい。

もし再発して、また化学療法を受けることになったら?
その時はその時。またポートを入れればいいじゃない、と主治医。
ポートを抜去することで、見た目にはもうがんを患っていたことが
分からなくなります。フラッシュのために3週に一回だった通院も、
数ヶ月に一回になるでしょう。手術は来週の予定です。ドキドキ。

そして、この手術のためにパートの仕事も数日間お休みを頂ける
ことになり、いい機会なので、同じ部門で働く数人の方には、私が
乳がんの術後治療を受けていることをカムアウトしました。

「私、乳がんで…」という話は、簡単にできるようでいて、なかなか
人には言いづらいものです。一緒に働いている人には特に。
診断を受けたばかりの頃、SNSで友人に公表した時に、ほとんどの
人は温かい言葉で励ましてくれましたが、ちょっと傷つくようなことを
言われたりもしたので…。言った方は覚えちゃいないでしょうけど。
がんになった原因みたいなことを追及されて、当時の私は告知を
受けたばかりでしたから、そんなこと言われても…という感じでした。

変なことを言ってくる人とは付き合わなければいいのですが、
同じ職場の人となると、週に数回は必ず顔を合わせるし
長い時間を共にするわけですから、気まずくなるのは避けたい。
職場の人たちも、なんとなく、「この人は何か病気があって通院を
している」というのは知っていたんですけど、それが「乳がん」だと
自分から言えるまでには、半年近くかかりました。

結果、言ってよかったなと思います。もちろん、すごくビックリされましたが
(私よりも年上の方が多いので。自分より若い子が…と思うと、ね)
「その若さで(といってもアラフォー)そんなつらい思いをしてきたのね」とか
「よく頑張って乗り越えたね」と言ってもらえて、正直ホッとしました。
必要以上に同情されたり、踏み込まれることもなく、皆さんの大人としての
気づかいには本当に感謝しています。私も見習わなくちゃ。いい方たちに
出会えて良かったです。仕事や病気以外の話も気兼ねなくできるし。

それでは、また次の更新までごきげんよう。
暑かったり肌寒かったりで、体調を崩しやすい時期なので、お互いに気をつけましょう。

よかったら応援のクリックをお願いします。ブログランキングに参加しています。
 



同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
2015年を振り返って
2015年を振り返って(2015-12-30 11:41)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ