ヨンナパリ

のんびり行こう

育児日記

突発性発疹 高熱と下痢


昨日は雪。今日も寒いです。

生後11ヶ月の娘の熱ですが、その後上がったり下がったり
火曜日から金曜日の夜まで4日間、熱は高い時で40℃
下がる時は35℃台まで下がって、体温計が壊れたかと
疑うぐらいに熱が乱高下して、機嫌も悪く大変でした。

あれだけ熱が上がり下がりを繰り返したら、バテるよね。
40℃まで上がって吐いた時に、小児科へ連れて行きました。
熱の上がり方や全身の状態を見て、突発性発疹の疑いありと言われ
先生の予想通り、熱がスーッと下がり始めた頃にポツポツと
おへその周りから赤い発疹が出てきました。胸と背中にも。
と同時に下痢ッピ。食事は取らずに母乳だけあげていたので
まぁよく出る出る(笑)。新生児並みにオムツを替えて
出した分だけ水分補給(娘の場合はほとんど母乳でした)。
一日中グズってベッタリ甘えてきて、ほとんど何もできず
近所にいる義母がだいぶ助けてくれました。ありがたや。

体に出たポツポツは、現在、目の周りやおでこにも出現。
赤ちゃんの初めての高熱は突発性発疹ということが多く
無防備な赤ちゃんには、身近な人から簡単にうつるらしい。
(突発のウイルスは治った後も体内に潜んでいるので
大抵の人の体内にはこのウイルスがいるらしいです)
赤ちゃんが自分で免疫をつけるための通過儀礼のようなもので
こうやって色々な病気をしながら丈夫になっていくんだね…

☆娘の症状はこんな感じでした☆

突然 高い熱が出て数日間続く。
熱以外にこれと言ってひどい症状はない。
一時、熱が下がったと思ったらまた上がる。
夜中に熱が高くなり、寝付けなくてグズる。
40℃まで上がった時、泣いて母乳を吐く。
あまり元気はなく機嫌も良くないが食欲はまあまあ。
とにかくグズグズ泣いて母乳を欲しがり、ベッタリ甘える。
ウンチはゆるめ。熱が下がり始めたら下痢になる。
熱が下がりきった後、体に小さな赤い発疹が出てくる。

高熱が出るので、まれに「けいれん」を起こしたり
一時的に胃腸が弱って下痢をすることもあるそうです。
あと、娘は高熱の反動なのか、今は低体温に。
体を温めて、顔色や機嫌などに注意してます。
入浴は、発熱時や下痢がひどい時は避けて(お尻は清潔に。)
元気が出てきたら発疹があってもお風呂OKだそうで。

素人判断で「これは突発だろう」と決めつけずに
高熱が続いた時は、一度小児科を受診するといいでしょう。
発疹が出て改めて再受診すれば、診断が出ると思います。

突発にかかった後は免疫力が一時的に落ちるので
1ヶ月は予防接種を受けないように言われました。

この記事が参考になったという方、よかったらクリックお願いします。





同じカテゴリー(育児日記)の記事
七五三の早撮り
七五三の早撮り(2014-07-13 23:12)

願い事は
願い事は(2014-07-07 23:19)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ