ヨンナパリ

のんびり行こう

育児日記

産後の子宮がん検診と、子供の肌荒れ


乾燥が大敵の敏感肌です

産後数ヶ月して受けた子宮頸がん検診で
クラス3Aで引っかかってしまったのが、昨年の夏。
秋に石垣島から内地に戻り、再検査と精密検査
そして先週、再々検査を受けてきました。
結果はクラス2。全然問題ないとのこと。良かった…
しかし一度引っかかった以上、経過を見る必要があり
次は半年後。まず心配ないと思いますが、念のため!

しつこく何度も言いますが
出産経験の有無に関わらず、検診は必ず受けましょう!

さて、娘の肌荒れがひどい。
石垣島にいた時は、あのジメジメした空気が
お肌には良かったみたいで、ぷるっぷるでした。
埼玉北部の乾燥はハンパないです。
泣いた後、目の周りの皮膚がカピカピに荒れ、
背中や腰回りにも小さな小判型のカサカサ。
顔の肌荒れは目立ってきて、人に言われるぐらいになりました。

今日、近所で評判の皮膚科を予約して受診しました。
生活環境の激変、空気の乾燥、色々な要因があり
アレルギーの可能性も捨てきれないので
まずは薬でお肌をキレイにリセットしてから
様子を見ていきましょうとのことでした。

敏感肌の赤ちゃんに長風呂は厳禁だそうです。
大人は、温かい風呂に浸かると体も楽になりますが
娘のような敏感肌の赤ちゃんが湯船に長く浸かると
お肌のバリアがどんどん剥がれてしまうそうです。
シャワーで軽く流し、汚れが気になる所だけ
ベビーソープでサッと洗えば充分なのだとか。
寒い冬にシャワーだけじゃかわいそうと思うなら
風呂場をよく温めて、1~2分浸かるだけにしてと言われました。

ドクターの話を聞いている間、娘は泣きもせず
そこら中を指差しながら「ワンワン」「くっく」など
言える単語を全て連呼して、挙動不審でした。
多分、娘なりに緊張を紛らわせていたのかもしれません。
「今日はチックン(注射)ないよ」と言ってなだめましたが
なぜかドクターを指差して「マンマ!(ご飯)」と…。
ドクターも看護師さんも大笑いでした。
来週は予防接種があるよ~。頑張ろうね~


同じカテゴリー(育児日記)の記事
七五三の早撮り
七五三の早撮り(2014-07-13 23:12)

願い事は
願い事は(2014-07-07 23:19)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ