ヨンナパリ

のんびり行こう

育児日記

RSウイルス感染症 保育園でも流行中

■何度でもかかる感染症■
寒くなってきたせいか、風邪が流行りだしました。
娘の保育園も、今週に入ってからクラスのお友達の
半分が欠席している日があり、2歳以下の小さな子は
もう本当にしょっちゅう、こうなります。娘も流行に乗って
鼻水や咳を盛大に出し始めました。昨夜は発熱も…。

いつもの風邪と比べて咳がひどいのと、熱が出てきたこと、
呼吸がゼイゼイしてきたのが気になって、今日は保育園を
休ませて、かかりつけの耳鼻科が休みだったので小児科を
受診しました。そこで検査をしてもらった結果RSウイルス
感染していることが分かりました。悪い予感が的中した…。

感染力は強く、わりと簡単に人にうつってしまうそうです。
その割に免疫はつきにくいので、一生を通じて何度も感染を
繰り返すそうです。かかるたびに症状は軽くなり、大人なら
「ちょっとした鼻風邪」程度で済む場合が多いそうで。

まさに私も今、その「ちょっとした鼻風邪」、喉も痛い。
これはもう、娘からうつったような気がしてならない。
怖いのは、生後間もない赤ちゃんに感染した場合です。
気道が狭くなり、呼吸困難を起こしたり肺炎を併発して
入院になることも。昔は風邪をこじらせて亡くなる子も
たくさんいたんでしょうね。たかが風邪と侮れません。

これから生まれる二人目の子は、お姉ちゃんから色々な
病気をもらうでしょう。きょうだいでピンポン感染したり、
これから子供たちがある程度大きくなるまでは、小児科や
耳鼻科のハシゴになるはずです。大変だけど、仕方ない。

私自身も、小さい頃はしょっちゅう小児科や耳鼻科に
かかっていたような記憶があります。母も自転車に私を
乗せて、弟をおぶって行ったり来たりしていたのでしょう。

親は子供が咳き込んでいたり、熱を出すと心配になりますが
ウイルスに負けず、少しずつ丈夫になってほしいと思います。



同じカテゴリー(育児日記)の記事
七五三の早撮り
七五三の早撮り(2014-07-13 23:12)

願い事は
願い事は(2014-07-07 23:19)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ