ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

医療用ウィッグの試着


お値段が露骨に見えているので
一応スタンプで隠しました。

初回の化学療法は入院で行う決まりだったので
3泊4日入院して、今日無事に帰ってきました。
退院前、医療用ウィッグの試着ができると聞いて
病棟デイルームの扉を開けると、彼女たちがズラリと(笑)
ちなみに、前列にスキンヘッドちゃんが一人いますが
その子がかぶっていた人毛のウィッグを「お試し」しました。
一番自然で、元の髪型に一番近かったので。

お値段的には、人工毛がミックスされていると高い。
人毛100パーの方がお手入れに手間がかかる分、安い。
色み、毛ヅヤ感など実際にかぶってみることで
より具体的にイメージできるので、試着はオススメです。

私は頭が大きいため、試着サイズだとキツくて
まだ自毛もあるので、変な感じでしたが
購入時にサイズ調整とウィッグのカットをしてもらえば
よりナチュラルに、顔にもフィットすることでしょう。
かぶった姿もお見せしたいところですが、やめとく(笑)

私が通う病院は、がん専門病院ではないけど
がん患者さんも多いので、このような試着会があります。
最寄りのサロンに自力で行くのが難しい場合は
病院や自宅まで出張してくれる業者さんも。
今日いた業者さんは、病院まで来てくれるそうです。
(病院の個室やデイルームを借りて
ウィッグの調整とカットをしてくれる)

今は色々なウィッグ、付け毛なども通販で買えるので
安いのをたくさん買って「変身」を楽しむも良し。

さて、退院しましたが
多少のムカムカ、食欲不振はあり。
手足のビリビリしびれは無くなりました。
抗がん剤治療の副作用については、
終わった時点で総括してみたいと思います。

来週あたりから、骨髄抑制による白血球減少など
自覚しにくいが悪化すると大変なことになる副作用が…。
手洗い、うがい、口腔ケアで感染予防に努めます。

iPhoneから送信

乳がん ブログランキングへ


同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ