ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

抗がん剤の副作用 脱毛その1

抗がん剤の副作用 脱毛その1
人様に堂々とお見せするような顔ではないので、隠します…
※画像も縮小してあります。

現在の私の髪型です。ベリーショートです。
これでも、脱毛が始まっているのです。そうは見えないでしょう?
毛質が丈夫でしっかりしていること、髪の量が多いのが幸いして
スルスルと抜け始めているのですが、見た目は変わりません。
変わらないのも今のうちですかね。

初回の抗がん剤投与から11日目の夜。
シャワーを浴びて頭を洗っていたら、手にたくさんの髪の毛が。
その日はそれで終わり、枕にも抜け毛がつくことなく終了。

翌日の夜。つまり昨日の夜なんですが
同じようにシャワーを浴びて頭を洗い始めると、昨日よりも
たくさんの毛が「ごっそり」と、手にまとわりつきました。
あ、これ脱毛してるんだなと、そこで初めて自覚しました。

今思えば、初回の投与から数日たったあたりから
アタマが痒かったんです。ムズムズと。でも、それは汗で蒸れて
かゆくなってるだけだと思ってました。のんきなものです。

脱毛体験者の方のブログなどを読ませていただくと、
「頭皮がピリピリして」という症状が多い印象でしたが、私は全く。
ピリピリもしないし、痛くもない。むずむずと痒かっただけ。
これからどんどん抜けてくるのかな?抜け毛が進むにつれて、
頭皮も痛くなったり痒くなったりするのかしら。

すっかりハゲあがるのか、それとも多少は残るのか。
いつかはまた生えてくると分かってはいても、気持ちのいいものでは
ありません。どんなに短くしていても、やっぱりちょっとショックです。
抜け方も、シャワーを浴びるとごっそり抜け始めて、
排水溝に毛がたまってゆくさまは、見ていてぞっとします。
こんな姿は、子どもには見せられません。特に娘には絶対に。

こんな目に遭っても、それで病気が治るならいいんです。
でも、治る保障なんて無い。再発や転移が無いとは言い切れない。
失うものと引き換えに得られるものが保障されていないぶん、
気持ちをうまく安定させていくことが、今後の課題になりそうです。

本当に、誰かが代わってくれるなら代わってもらいたい。
でも、こんな思いは誰にもしてもらいたくない。複雑です。

まぁでも、ウィッグとか帽子のおしゃれを楽しむのも悪くないと思います。
外出時にいつもかぶっている帽子も、とても気に入っています。
何より、髪のボリュームが減って頭回りが少し小さくなったので、
帽子がすっぽり入るようになり、似合うようになったのは嬉しいかも。

※私に現在投与されている「EC」というのは、薬の頭文字なのですが
(エピルビシンと、シクロホスファミドという薬剤です)
使用している薬剤の副作用のひとつに「脱毛」があります。



↑よかったら、クリックお願いします。



同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ