ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

退院しました EC療法、無事に終了。


入院前日に届いたアナ雪。
娘は毎日見ていたそうです。

今回は最初から入院でEC療法の4回目をやりました。
この抗がん剤の副作用のひとつである吐き気を抑えるため
今はイメンドというカプセル薬が出ており、大抵は効きます。
私の場合、吐き気止めを飲んでも飲まなくても吐くので
今回はイメンドではなく、別の薬を処方されました。
それでも、点滴した日の夕方から吐きまくっていましたが(^^;;
翌朝にはだいぶラクになり、体調の回復も早く
3連休の初日に退院できました。終わったー!

しかし、治療自体が終わったわけではなく
数週間後には違う抗がん剤が4クール待ってます…( ;´Д`)ハァ。
体力は何とか持ちこたえてますが、気力が持つか心配です。

私は乳がんなので、入院や外来では外科にかかっています。
(乳腺外科は無く、外科の外来に乳腺の専門医が来ます)
今回はいつも入院している外科の病棟が一杯だったので
白血病や悪性リンパ腫の方が治療をする病棟に入りました。
乳がんの入院患者さんには、まだ出会えていないのですが
自分が今までよく知らなかった、色々なご病気の方との出会い。
話してみると、皆さんそれぞれ「人生いろいろ」なのでした。

同い年で、病気は全く違うけど、すぐ打ち解けた人。
彼女は10年以上も闘病生活を続けているのに
底抜けに明るくポジティブで、積極的な性格でした。
病気と長く付き合うコツのようなものを学ばせてもらいました。

80代のおばあさんが隣のベッドにいた時は、
仲良くなって、新品のタオルをもらったのですが
そのおばあさんの名前が油性ペンで書いてあって(笑)
今もそのタオルは、入院グッズのひとつになってます。

同室で長期入院していた皆さん。
私の母親ぐらいの年代で、おしゃべりで賑やか。
でも、皆さんのおしゃべりで入院中も気が紛れたし、
不慣れな病棟のルールを親切に教えてもらいました。

つらい副作用、子供たちに会えない入院中の寂しさも、
同室の皆さんと励まし合って乗り越えました。

子供たちは、あんまり私が入退院を繰り返すので
上の子(娘)は最近ちょっと神経過敏になってしまって。
母親の病気が子供たちの心身に及ぼす影響の大きさを
痛感します。こんな時こそ、周囲のフォローが必要です。

この連休中は、娘と過ごす時間を大切にしています。
午後はミニプールを出して、めいっぱい遊ばせたので
今まだ爆睡してます。もう少し寝かせておこうかな。
私もまだ本調子とは言えないので、ゆっくりします。

良かったら応援のクリックをお願いします。
闘病記 ブログランキングへ
高齢ママ ブログランキングへ




同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ