ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと

がん患者サロンに行ってみた。

がん患者サロンに行ってみた。
(C)2014 aimori/tachimachu,All Rights Reserved.

通院&入院でお世話になっている病院で、がん患者向けの
「サロン」が開かれると知り、その第一回目に参加しました。
第一回目で、宣伝がそれほど浸透していなかったのか、
平日の昼間、しかも猛暑日という「出て行きづらい」条件も
重なったせいでしょうか。参加したのは女性ばかりごく少数。

そんな少ない参加者のうち、乳がんの方が私を含めて複数。
今まで、同じ病院に通う乳がん患者の方とはお話ししたことが
なかったので、新鮮な出会いでした。

こうしてブログを書いていても、私はコメント欄を設置していないし
直接メールをくださる方というのも、そう多くはいらっしゃいません。
ネット上ではいつも一方通行なので、リアルの出会いの場は貴重。

限られた時間だったので、あまりお話もできませんでしたが
次回もまた、体調が良ければ参加したいです。というか、今後の
活動が広まって、参加者がもっと増えればいいなぁと思います。

どんなことをやりたいか、何か考えてきてくださいと言われましたが…
ほかの病院のがん患者サロンって、どんなことしてるんでしょうね?

ウェブで活動内容を紹介している患者サロンを探してみました。
(リンク先は別窓で開きます)
岩手医科大学付属病院腫瘍センター がん患者・家族サロン
国立病院機構金沢医療センター がん患者・家族サロンTomorrow
函館五稜郭病院 がん患者会・患者サロン

検索してみたら、全国各地の病院にあるんですね!

やってみたいこと…何でしょうね。
私個人的には、バーベキューとか流しそうめんとか花火とか
すいか割りとか、夕涼み会とか…そんなん家族でやれって?(笑)

病院て、もちろん病気を治療するため、症状を緩和させるために
通うところなんですけど、長期入院中の方とか、通院歴が長い方に
もっと「お楽しみ」があってもいいと思うんです。ミニコンサートとか、
夏祭りとか…入院中の方でも、許可があれば参加できるようなもの。

「お楽しみ」がもたらす効果って、けっこうあると思う今日この頃です。

ランキングに参加しています。 

通常、コメントやトラックバックは受け付けない設定にしてますが、
来月誕生日なので、ブログを読んでくださってる人と誕生日の日だけ
コメントでやり取りしてみようかなぁ…なんて考えています。8月末頃に。

ではまた。ごきげんよう。


同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ