ヨンナパリ

のんびり行こう

家族・プライベート

お盆休みと、祖父母のこと。


photo by ”Tachimachu” aimori
2014

13日から保育園を休ませて、子供たちもお盆休みに。
東京から父が迎えに来てくれて、車で帰省しました。
実家に戻る前に、母方の祖父母が眠るお墓へ。
母の実家は取り壊し、更地になってしまいましたが
お墓は、まだ何とか守っています。父に感謝です。
子供たちにとっては曽祖父母なので遠い存在ですが
3歳の娘は、お墓に向かって一生懸命話しかけていました(^∇^)
おばあちゃん、ひ孫との対面をすごく喜んでくれたと思います。
祖母は90歳まで長生きしましたが、私の母が生きていたら
おそらく、100歳までは余裕だったのではないでしょうか。
それぐらい丈夫で、しっかりしたおばあちゃんでした。
唯一の娘である、わたしの母を病気で失くすまでは…。
祖母は夫に先立たれ、次男にも先立たれ、末っ子の娘にも
先に逝かれてしまい、最後はとうとうボケてしまいました。
親にとって、我が子を失うことほど辛い経験は無いでしょう。
そんな経験を二度もしなければならなかった。
孫の私から見ても、祖母の人生は波乱万丈でした。
でも私は、強く生きた祖母を尊敬しています。

大正生まれの祖母は、関東大震災の話はしてくれましたが
太平洋戦争の頃の話は、ほとんど話してくれませんでした。
戦争の頃のことは話したくない、とハッキリ言ってました。
その代わり、負傷して戦地から戻った祖父が
当時の様子、自分の生い立ちなどを日記に書き残していました。
その日記帳は祖母から母へ、今は私の手元にあります。
大正から昭和30年代ぐらいまでの庶民の生活記録、
また、戦地に赴いた一人の兵士の記録としても
後世に伝え残していきたい、貴重な日記だと思います。
私が生まれた時、祖父は既に亡くなっていましたが
生きた証を残してくれたおかげで、
私は祖父を身近に感じることができるのです。

お盆休みの始まりに、祖父母に会えて良かった。
子供たちを墓前に連れて行けて本当に良かった。
これからも、私たち子孫を見守っていてください。

ランキングに参加してます…と言っても、乳がんと無関係な話でしたね。
今回は、リンク貼るのやめときます。
では、おやすみなさい。


同じカテゴリー(家族・プライベート)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ