ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

乳がん 術後の治療について(私の場合)

乳がん 術後の治療について(私の場合)
夜もみじ。tachimachu/aimori 2014

リンパ節への転移が多かった私の場合です。がんの悪性度は
中程度と思われますが、やはり再発、進行のリスクが高いので
ホルモン療法+抗がん剤(私はTS1を飲みます)+放射線…と
フルコースの治療になります。放射線は、今のところ局所再発と
周辺のリンパ節への転移を予防するために予定されています。
(通常よりも多くかけると言われました。)

それでも局所に再発するようであれば、その時は再手術(全摘)と
なるでしょう。まぁ何というか。何とも言いようがないです。はい。

手術で左わきのリンパ節は郭清してしまったので、「リンパ浮腫」など
後遺症には一生注意しなければなりません。腕は、まっすぐ上まで
上がるようになりましたが、引きつれ感、異物感、違和感はあります。
痛みもまだ少しあります。関節可動域はだいぶ広がりましたが。

抗がん剤は、まだ飲み始めていないのですが(しばらくお休み。)
抗エストロゲン薬のタモキシフェン(ジェネリック)は飲んでいます。
うーん、まだ特にこれといった副作用は感じない(鈍感なだけか?)

将来への不安と、「だいじょうぶ」という根拠のないポジティブシンキングと
二つの感情の間で揺れる毎日。これは…経験者にしか分からないと思う。

ネットで色々調べてしまうと、ますます暗い気持ちになってしまうので
今はあまりネットで検索していません。できるだけ考えないようにして
毎日を楽しく過ごすようにしています。そろそろ運動もしたいなぁ。

とにかく、子供たちが成人するまでは。何としても。今はそれだけです。

趣味の写真ですが、術後でも一眼レフカメラを構えて撮ることはできました。
気晴らしに友人知人に会うという方もいるのでしょうが、私は、今はあまり
人と会いたくありません。愛する家族がそばにいてくれるだけで充分です。

もうちょっと、見た目がマシになってきたらね。っていうのもある。
そのへんの気持ち、友人たちにも分かってもらえたら嬉しいな。

たまにしか更新しないのですが、一応、ランキングに登録しています。
良かったら押してくださいませ。









同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ