ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

TS1服用1クール目 副作用など。

TS1服用1クール目 副作用など。
お正月に帰省して撮りました。

お久しぶりです。長らく更新していませんでしたが、
元気に暮らしています。子供たちも元気いっぱいです。

再発防止というかなんというか、今年はホルモン療法
(アンチエスロゲン薬)+経口抗がん剤TS1の服用&
放射線治療というセットメニューが組まれております。

これらセットメニューのうち、放射線以外は既に服用が
始まっているので(放射線は服用とは言わないけど。)
副作用が出てきたら記事にしようと思っていたのですが…

特になし(´▽`;)
まぁ、ひどい副作用が出ないのはいいことなんだけど…。
ちなみに、胃の調子を整えてくれる薬と一緒に飲んでます。

思いつく副作用。強いて言えば

アンチエストロゲン薬(タスオミン錠) 顔が時々火照る。
痩せない。太りもしないが痩せもしない。運動は継続中。
食欲増進も特になし。以前から食いしん坊。

TS1 朝晩2錠ずつ2週間服用して、1週間休む。これを繰り返す。
既に11日間飲み続けています。あと2日分飲んだら、一週間休み。

吐き気・嘔吐 なし
ムカムカする 少しあるが気にならない。
色素沈着 今のところ、なし。
むくみ 多少出てきたが、我慢できる範囲。
発熱・下痢 今のところ、なし。
目の異常、流涙 今のところ、なし。
白血球減少(骨髄抑制) これはあると思うが、自覚なし。
(※手洗い、うがいは欠かさず、人ごみを避けています)
湿疹 あり。手足にほんの少し。かゆみもある。
その他 鼻の粘膜が弱くなっているのだろうか
血の混じった鼻汁が少し出る。

いずれも、「今のところは」「私の場合は」という枕詞がつきます。

次の受診は休薬期間が終わる頃。受診前に採血をして、
その結果もふまえながら、次の服用が始まる…予定です。
採血といえば、私は腕の血管が細く、点滴や採血はいつも
看護師さんや技師さんを手間取らせてしまう。
抗がん剤の点滴はポートから入れていたので、ラクでしたが。

リンパ郭清をした左腕からの採血は、原則避けるようにと言われ、
右腕を差し出すのだけど、先日はひどい目に遭った。アザだらけ。

まぁでも、全体的に見ればどれもこれも我慢できる範囲。大丈夫。

■おくやみ■

御付き合いも面識も無かったのですが、ひそかに愛読していた
ブログがありまして。乳がんブログなんだけど、まるでエッセイを
読むような感覚で、文章も内容も大変読み応えのあるものでした。

そのブログ主さまが、年明けに亡くなられたということを最近知って
ショックを受けました。クリスマスの日に、おそらく(緩和の)病室で
更新されたのを最後に記事が途絶えていたので、どうしたのだろうと
気になって、検索してみたところ…。リアルでもお付き合いがあったと
思われる方々による追悼記事が…。

私はただの隠れファンですが、心よりお悔み申し上げます。

 



同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ