ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

TS-1服用再開…湿疹が出る

前回の更新からすでに1か月以上が経過し、ブログにわけの分からない
広告が表示されてしまいました。なので、久しぶりに更新したいと思います。

2014年の11月に乳がんの摘出手術(部分切除)を受けました。
半年とちょっとが経過しましたが、今のところ無事です。生きています。

体調は特に変わらず元気に過ごしていますが、放射線治療を終えて
服用を再開した経口抗がん剤のTS-1。これの副作用かどうかは不明
ですが、上半身(腕やお腹、胸のあたりなど)にかゆみを伴う湿疹ができ、
半袖の季節なので見た目が気になります。服に隠れている所はいいけど…。

ほかにも、TS-1服用中はムカムカしたり(でもご飯はしっかり食べてます)
背中がだるくなったり痛くなったり…。ちょっとした不調、痛みから、何でも
悪い方に考えたり、将来の不安が頭をよぎります。このストレスも相当な
ものです。私の乳がんは、予後の心配が無いようなものではありません。
むしろ、将来、いつになるかは分からないけど、再発する可能性の方が
高いのです。それは、今どんなに元気で普通に過ごしていても、常に私の
心に暗い影を落としている現実なのです。

ちょっと不安になって色々調べてしまうと、同じような乳がんを患った方の
再発、転移…そういう記事ばかりが目についてしまい、夜も眠れなくなって
しまうので、最近はあえて、そのような情報を見ない、読まないようにして
過ごしていました。乳がん摘出後、10年以上元気で過ごしていらっしゃる方も
いますが、30年近くたってから再発した、なんて記事も見かけるので、もう
一生の付き合いになるんだろうな…と、そろそろ覚悟を決めなければ…。

仮に、10年以上再発なしで元気でいられたら、子供たちもだいぶ大きくなり
ほとんど手がかからなくなるでしょう(年相応の心配事はあるだろうけど)。
さらに30年近く元気でいられたら、早ければ孫の顔を見ることもできるかも
しれません。今の私には全く現実味のない、遠い夢のような話ですけど…。

でも、今どこかがおかしいとか、日常生活に支障をきたすほど体調が悪い
ということもないのだから、今をとにかく生きる、楽しむ。これが一番なんじゃ
ないかと思います。がん以外の理由で死ぬ可能性だってあるのだし、先の
ことは誰にも分かりません。起こってもいないことをあれこれ心配するよりも
まず、抗がん剤治療その他で太ってしまった体を引き締め、目の前の課題を
こなしながら、明るく楽しく生きていけたらいいなと思います。

今年40歳。子供たちは、まだ4歳と2歳。ひとまずの目標は2020年の
東京オリンピックを見届けることかな。あと5年かぁ。今の私には5年という
年月が、本当に貴重に思えます。親としてやるべきことや大人としての
責任もありますが、一個人としての貴重な時間も大切にしたい…わがまま
かもしれないけど…。目標は、まず5年です。皆さん一緒に頑張りましょう。

たまにしか更新しませんが、良かったら応援のクリックをお願いします。

  


同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ