ヨンナパリ

のんびり行こう

妊娠・出産

妊娠6ヶ月 腹痛の原因は?

早いもので妊娠20週、6ヶ月目に入りました。
お腹も少し出て来ましたが、まだパッと見は妊婦に見えない感じ。
でも体重が増えて、検診では「何でこんな急に増えるの?
増えすぎですよ!」と注意されてばかり。妊娠は病気じゃない
言うけど、実際は様々なリスクと隣り合わせで、ストレスも多い。

最近ようやく元気になって、さぁ運動だ!仕事復帰だ!と
張り切っていた矢先、自宅で急な腹痛に襲われました…。

続きがあります。
それはお腹を壊した時のような、何とも言えない痛みから始まり、
徐々に下の方に下がって来る強烈な痛み。思わずお尻を押さえて
「イテテ…」と背中を曲げてしまうほど。でも便意とは違います。
(ちなみに便秘は今のところ全然ないです)

横になって休んでいても痛みが取れず、次第に腰の方まで痛みが
響いてきました。心配なのは切迫流産です。出血や破水がないのを
確かめてから、時間外でしたが掛かり付けの産婦人科に連絡。
県立病院の夜間外来を受診するよう指示を受け、夫の運転で病院へ。

張り止めの薬をもらって帰宅しましたが、飲んでも特に効かない。
眠っていても、目が覚めるたびに痛みを感じていたので不安でした。
翌日は掛かり付けで検診だったので、もう一度詳しく検査を受ける。

今までの経過、触診などで張りを確かめたドクターの診断は、おそらく
妊娠前から母体(私)が抱えていたトラブルが、子宮が大きくなることで
刺激され、引っ張られて痛みを感じるのだろうと。(内膜症の癒着など)
張り止めの服用を中断し、痛み止めと筋緊張を和らげる薬に切り替え
一週間ほど自宅安静で様子を見ることになりました。

妊娠6ヶ月 腹痛の原因は? 冬瓜でも食べよう

薬の切り替えが良かったのか痛みは徐々に和らぎ、食事の支度も
何とかできます。冬瓜(とうがん。こちらの方言でシブイ)は利尿、
熱さまし、風邪の予防に効果ありと言われ、低カロリーで水分豊富。
キャベツ、ちくわ、ツナも一緒に薄味で煮込んでみました。
出来上がりはアッサリしていますが、時間が経つと味が染みてきます。
むくみがちの妊婦の強い味方。シブイを使った料理はいかがですか?

※妊娠中の方へ※
妊娠中の腹痛には様々な原因があると思います。
ここに書いたのはあくまでも私の症例です。同じような痛みでも
原因が違うことがあります。いつもと違う時は、我慢せず受診を!

この記事が役に立った、参考になったという方、よかったら投票お願いします





同じカテゴリー(妊娠・出産)の記事
お祝い膳
お祝い膳(2012-12-14 17:41)

間もなく出産予定日
間もなく出産予定日(2012-12-05 19:21)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ