ヨンナパリ

のんびり行こう

妊娠・出産

妊娠30週 口から胃が出そう

妊娠30週  口から胃が出そう 妊娠30週(8ヶ月)のお腹

石垣島も急に寒くなりました。と言っても日中の気温は
20℃ぐらいありますが。20℃を下回ると「真冬」の寒さを
実感する今日この頃です。

頻繁にお腹が張る(子宮が収縮する)ので赤ちゃんの成長が
心配でしたが、検診で大体の大きさを計測してもらったところ
ほぼ週数通りで順調に大きくなってました。ついでに母体も
むくみ、体重増加で大きくなっている…。妊娠高血圧症候群
(妊娠中毒症)に気をつけなければいけませんね。

続きがあります
妊娠30週  口から胃が出そう アジャスター

お腹は張りやすいみたいですが、赤ちゃんも大きくなり
上に(胃に)向かって子宮もどんどん大きくなっているので
前に突き出るというより上にせり上がるようなお腹。これで
私の内臓が影響を受けないはずは無く、胃が常にムカムカ、
みぞおちの辺りをグッと押されるような、喉元が詰まるような
不快感がずっと続いています。食後に戻してしまうことも…。

臨月になり、赤ちゃんの頭が骨盤に入るまでは、しばらく
この圧迫感「口から胃が出そうな感じ」が続くのでしょう。
しかも、ちょっと変わったつわり(唾や痰がたくさん出る)に
ずっと悩まされています。歯科検診も、いまだに行けません。
この症状については、また別の機会に書きたいと思います。

あ、それで前回も書いた妊娠中に履くジーパンの話ですが
妊娠前に履いていたジーンズにアジャスターをつけて、上着や
腹帯でベルト部とファスナー部(半開き)を隠して履いてます。

妊娠前に、ちょっとハードな環境で(?)痩せてしまっていたので
ジーンズがブカブカに緩くなってました。それが今、ピチピチ。
ですが、下半身はあまり締め付けない方がいいです。ジーパンは
長時間履くのには向いてない。ゆったりした服装がいいですね。



タグ :妊娠・出産

同じカテゴリー(妊娠・出産)の記事
お祝い膳
お祝い膳(2012-12-14 17:41)

間もなく出産予定日
間もなく出産予定日(2012-12-05 19:21)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ