ヨンナパリ

のんびり行こう

妊娠・出産

妊娠中と産後の指の痛み

妊娠中と産後の指の痛み 懐かしい。

生まれてまだ一週間経っていない頃の娘です。
元気に泣いていますね。この頃とは体の大きさも
声のデカさも、顔つきもだいぶ変わっています。
(髪の量はほとんど変わってません。)

妊娠中と産後しばらく悩まされた指の関節痛ですが
今はすっかり良くなっています。ホルモンバランスの関係?

妊娠後期には「太りすぎとむくみが原因」と言われ
産後には「ホルモンの急激な変化のせいでは?」と言われ
結局、何が原因だったのかよく分からないのですが
地味な痛みでもつらいですよね。朝起きてすぐ、指が曲がらない。
または、曲がったまま伸びない。夜泣きされても抱っこがつらい。

産後、退院してから島の整形外科に行った時は、念のために
リウマチの血液検査もしました。結果、陰性だったので安心。
妊娠中はともかく、生まれたらとにかく抱っこやおむつ替えで
手指を酷使しますから、なかなか良くならないんですよね。

私は、寝起きに温かいお湯に手をつけて、ゆっくりと手指を
曲げ伸ばししてから動いてました。授乳の関係で薬も飲めず
やれることはそれぐらいでしたが、何もしないよりはマシでした。

過ぎてしまえば「そんなこともあったっけ」ぐらいのことですが
その時はつらかった。人に分かりにくい痛みなので、余計にね。
いつごろ良くなり始めたかというと、これがまた思い出せない(笑)
本当に、気づいたらいつの間にか治っていたという感じです。

今妊娠中で、このような症状に悩まされている方がいましたら
参考にしてください。
大抵の場合は、特に治療しなくても改善すると思いますが、
気になるようなら、整形外科などを受診してみるといいかも。
(リウマチは血液検査で分かるそうなので)

ランキングに参加しています。
この記事が役に立った、参考になったという方
よかったらクリックお願いします。



同じカテゴリー(妊娠・出産)の記事
お祝い膳
お祝い膳(2012-12-14 17:41)

間もなく出産予定日
間もなく出産予定日(2012-12-05 19:21)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ