ヨンナパリ

のんびり行こう

乳がん治療記録モノローグ・写真

近況と8月6日に思うこと。

近況と8月6日に思うこと。 聖天さまへお参り
Location/ 聖天山歓喜院
 大師堂

去年の11月に乳がんの摘出と腋下リンパ節の廓清を受けてから、
早いものでもう一年近くになります。CT、骨シンチの結果は異常なし。
色々気にしすぎて、腰痛が出たり背中が痛くなったり。そのたびに
「まさか」「もしや」と、もうね、いつどうなるか分からないというのは
本当に不安で、嫌なものです。でも、明るく前を向いていきましょう。

TS1とタスオミンの服用は続いています。タスオミンの副作用として
「痩せにくい、太りやすい」というのがあるそうで、抗がん剤治療を
始めてから中性脂肪の値が跳ね上がり、病人のくせに太った私は、
健康だった時以上に、体重管理に気を配らなければなりません。

抗がん剤治療中に太り、そこへ追い打ちをかけるようにタスオミンを
飲んでいるのですから、体重、ほんと減りません。少し減ってもすぐに
戻り、グラフは横ばいのまま…。太っていること自体がリスキーなのに。

ちっくしょー。ダイエットがんばるぞー。
この酷暑の中、週に数回ジムにも通っています。
痩せなくても、筋力と体力は維持していかないと!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もう日付が変わってしまいましたが、8月6日は広島に原爆が落とされた日。
今年は70年目の節目の年になります。70年。当時10歳だった人も80歳…。
ご存命の方から「生の声」を聴く機会が、ますます減ってしまうであろう現実。

もし身近なところに、あの日のことを語ってくれる方がいらっしゃるなら、
どうか、その声に耳を傾けてください。生の声、体験談というのは、その方が
亡くなってしまったら、直接聞くことは二度とできなくなります。

平和への祈りを込めて。

2015年8月6日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

追伸 八重山地方のみなさん、でっかい台風が来てます。お気をつけて…。

 


同じカテゴリー(乳がん治療記録)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ