ヨンナパリ

のんびり行こう

乳がん治療記録

Happy Halloween 近況報告もかねて。

Happy Halloween 近況報告もかねて。
群馬県高山村の「ロックハート城」で撮影。

Windows10にアップしてから、パソコンが使いにくくてしょーがない。
せっかく書いていた記事も間違えて消してしまった。もう更新やめようか
と落ちかけたが、せっかくなので、もう一回、思い出しながら書きます。

体の近況 ダイエットは、よりストイックに厳しくやることに
しました。少しずつ効果が出てくることを期待しています。
肥満は乳がんの再発リスクを高めると言われているし、
もういい加減、妊娠前の体重にまで戻せなくても、それに近い
ところまでは戻らないと、やばいです。本気で頑張ります。

月経の再開がありました。去年の抗がん剤治療の影響で
一年以上止まっていたのですが、一応、まだアラフォーです。
閉経するには、ちと早い。しかし、生理が再開する→卵巣機能も
回復する→エストロゲン増える→がんのエサ…という懸念もあり、
また薬で止めてしまうほうがいいのか、いまちょっと考えています。

せっかく、体の機能が自然に回復したのに、それをまた人工的に
押さえつけることで、心身のバランスが崩れていくのもつらいし。

主治医にも相談しましたが、生理を止めるよりも、いま飲んでいる
経口抗がん剤を優先的に続けていきたいという意見でした。
それでもし、私が「生理を止めている方が安心できる」と思うなら、
注射で止める(ゾラデックスという薬。閉経前の女性に使う)ことは
できるので、また相談してほしい、とのことでした。

10月の初めに受けた乳腺エコーの結果は異常なし。
ただ、術側の胸に小さなしこりのようなものがあって、それが
局所再発なのではないかと、かなり不安になりました。
主治医によーく触診してもらいましたが「これは…心配ないと思う」
「本当に?」って思わず二回ぐらい聞いてしまった。しこりに触れる
というのは、やはり、一度がんを経験していると、トラウマというか
「あ、これしこりじゃないの?」と余計に色々気にしてしまうんです。

とりあえず、主治医には定期的にフォローしてもらいます。

あとほかにも、プライベートの近況とか、写真の話とかしたいけど、
もう眠いのでやめます。また次の更新でお会いしましょう。いつも
コメント欄もない、このブログを読みに来てくださって、ありがとう。
たまーにしか更新しないけど、よかったらまた、覗きに来てください。

 

ランキングに一応参加しています。よかったら↑のバナーを
クリックorタップお願いします。ハッピーハロウィン。よい週末を。



同じカテゴリー(乳がん治療記録)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ