ヨンナパリ

のんびり行こう

乳がん治療記録

ゾラデックスの注射が始まりました。

ゾラデックスの注射が始まりました。
Photo taken by @tachimachu / aimori
2016 権現堂(埼玉県幸手市)にて6月初旬撮影。

2016年6月。乳がんの確定診断、術前化学療法、手術、そして
術後の放射線治療などでお世話になった病院での定期的な通院を
いったん卒業することになりました。元々、主治医として診てくれていた
ドクターは、その病院には週に一回しかいらっしゃらないのです。
なので、7月からは、ドクターが普段「乳腺外来」の専属ドクターとして
勤めている、町のクリニックに私も「異動」となりました。

町のクリニックの方が、大きな病院に比べれば空いているし
(それでも乳腺外来は混んでいますが)、気持ち的にも、何というか
「命にかかわる」ような事態から抜け出せたような、前向きな気分に。

術後に服用していたTS-1という経口の抗がん剤は、もうとっくに
終了していて、今度は抗エストロゲン薬のタモキシフェンに加えて、
閉経前乳がんのホルモン療法で使われる「ゾラデックス」という注射を
使うことになりました。(私の乳がんはエストロゲンという女性ホルモンを
エサに増殖するタイプなので、このエストロゲンを少なくするお薬を使う)

つまり、簡単に言うと「薬を使って女性ホルモンを減らし、卵巣機能を抑える」
というわけです。まだ更年期には早いのですが、人工的に更年期状態に。

私、結婚してから8年間も子宝に恵まれず、子供がほしくて婦人科に通い
排卵を誘発する注射を使っていたこともあるのです。あの時とは真逆の治療。
何という皮肉な運命でしょうか。二人のかわいい子宝には恵まれましたが、
まさかこんなことになるなんて。でも、自分が選択したことですし、これが私の
人生なのでしょう。子供たちを育てていくためにも、前に進むしかありません。

今は仕事もしているので、できれば3か月に一回ぐらいのペースでの通院が
望ましいのですが、ゾラデックスの場合は月イチで通院しなくちゃなりません。
でもまぁ、ドクターに月イチでお会いして体調の相談もできると考えればいいし。

6月は梅雨入りしたこともあるのか、どうも体調が思わしくなくて、何週間も
めまいが続いたり、頭痛がしたり、本当に気分も暗くなりがちでした。なんで
こんなことになるのだろうと落ち込んでいたら、まさかの月経再来。ビックり。
そんなわけで、ゾラデックスもさっそくブチューと注入してもらいました。
(お腹に注射します。脂肪が豊富にあるせいか、全然痛くなかった)

今後どのような副作用が出てくるか、まだわかりませんが
何か変わったことがあれば、またこちらでもご報告しますね。
ちなみに、タモキシフェン、ゾラデックス以外では「桂枝茯苓丸エキス」
というツムラの漢方薬と、胃薬も処方してもらって飲んでいます。

ブログランキングに参加しています。






同じカテゴリー(乳がん治療記録)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ