ヨンナパリ

のんびり行こう

妊娠・出産

妊娠中の不快な症状 「唾がたくさん出る」

「唾が出る」とか露骨なタイトルにしたくなかったのですが
検索で探して記事を読みに来る方もいるかと思いまして。

来週から妊娠9ヶ月目に入ります。もうお腹が苦しくて
お出かけもできないし、写真など撮る余裕はありません。
ブログの話題も妊娠、出産に関係することが多くなります。
ご了承くださいませ。

で、妊娠中はつわりや貧血など、妊婦さんを苦しめる様々な
症状が出る場合があるのですが、唾や痰がたくさん出て困る
という、ちょっと珍しい、でもネット上で探せば見つかる症例に
ついて、長くなりますが書いてみたいと思います。

続きがあります(以下、関心のある方だけご覧ください)
■妊娠中の唾液過多、通称「よだれつわり」■

ネット上で検索すると、同じような症状に悩まされている
妊婦さんがけっこういるので、自分だけじゃないんだ…と
少しは励まされます。私はこの症状が出る前に、同じ職場の
出産育児経験者の女性から唾液過多症に悩まされた話を
聞いていたので、知識として知っていましたが

まさか自分が同じ症状に悩まされるとは思ってなかったです。

私の場合は外で人と会っている時、職場に顔を出した時など
第三者の目がある場所では、比較的症状も軽くなるのですが
人目から逃れた瞬間、一人になった途端に吐き気と共に唾を
吐き出したい衝動に駆られます。家の中では所かまわず…。

はじめは風邪の後遺症か、気管支のアレルギーか、猫の毛や
タバコの煙が原因かな…と思いましたが、喫煙者を遠ざけたり
(自分自身も喫煙者でしたが、今はまったく吸っていません)
こまめにうがいをしても一向におさまらない。ひどい時は枕元に
置いたチリ紙の箱が、一晩でカラになってしまうこともありました。

つわりの時期(4ヶ月~5ヶ月頃)がひどくて、その後はしばらくの間
落ち着いていたのに、お腹が大きくせり上がり始める7ヶ月後半から
再び悩まされるようになりました。胃が圧迫される刺激が引き金に
なったと思います。あとは、体の「むくみ」(水分代謝)も関係している
かもしれません。体内に余分な水分が溜まっている状態なのかなぁ。

虫歯や歯肉炎を防ぐために歯科検診にも行きたいのですが、
口を開け続けることなど、今はとても無理。何が出るか分からん。
私の場合はシュガーレスのガムや「のど飴」を口に入れていると
少しは楽ですが、飲食後、寝起きは本当につらいです。これから
クリスマスや年末で、食べる楽しみもいろいろあるのに…。

こんなにキツいとは思わなかったです。産んだ瞬間にケロッと
治るという話も聞くので、それを励みに耐えるしかないかな。
同じような症状で悩んでいる妊婦さん、一緒に頑張りましょう。

参考リンク:体験談もたくさんあります。
つわりで悩んでいる人のためのサイト「わかばまーくくらぶ」より
唾液過多症(流涎症、唾液分泌過多)について

※出産後、私はこのような症状は無くなりました。
ブログのランキングに参加しています。
この記事が役に立った、面白かった、参考になったという方、
よかったら投票お願いします。




タグ :妊娠・出産

同じカテゴリー(妊娠・出産)の記事
お祝い膳
お祝い膳(2012-12-14 17:41)

間もなく出産予定日
間もなく出産予定日(2012-12-05 19:21)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ