ヨンナパリ

のんびり行こう

島の芸能・音楽

落成式の芸能披露

落成式の芸能披露 真栄里の旗頭

立春を境に20℃を超える暖かな日が続いたと思いきや、
また真冬の寒さに逆戻りの石垣島です。さっむーい!!

市内、真栄里公民館のリニューアルオープンで、今日は
寒い中、盛大に落成式が行われたので見に行ってきました。
黒島、保里部落の伝統芸能「タイラク」が披露されると知り
これは一度は見ておこうと、防寒対策をして出かけました。

続きがあります。棒術、獅子の写真もあり。
落成式の芸能披露
新しく生まれ変わった公民館です。
モダーンな造りの二階建て。吹き抜けもあり、エレベーターも設置されています。

落成式の芸能披露
黒島の保里村提供、タイラク。
黒島の芸能はいろいろ見ましたが、これは初めて。

落成式の芸能披露
真栄里と黒島の保里は親しい付き合いがあるそうです。
島から移り住んだ人の子孫が多いのかもしれません。

落成式の芸能披露
見ていた学生から「可愛い」との声が。
動きや衣装が可愛く見えたのでしょうか。

落成式の芸能披露
棒術は、落成式のために26年ぶりに復活したとか。

落成式の芸能披露 寒空の下で
20数年の空白を埋めるかのように、長い演舞でした。

落成式の芸能披露
獅子の登場です。子供たちも大喜び。
お祝いごと、年中行事には欠かせない出し物です。

落成式の芸能披露
こんな演出も。くす玉が割れてゲストも喜ぶ。

落成式の芸能披露
記念のテープカットにも獅子が参列。
「中の人」は若い青年でしたが、獅子を脱ぐと
大量の汗と、荒い息遣い。とても苦しそうでした。

落成式の芸能披露 ミルク面
弥勒(ミルク)様の面もショーケースの中に。

とても寒く体も冷えてしまいましたが、ドラや法螺貝の音に
お腹の子も敏感に反応しており、いい刺激になったでしょう。

見ている途中で産気づかなくて良かったです。
今日がおそらく、子供を産む前の最後の芸能見物かな。
今夜はゆっくり体を温めて休みます。明日も寒そうです。



同じカテゴリー(島の芸能・音楽)の記事
白保のイタシキバラ
白保のイタシキバラ(2011-08-24 17:40)

琉大の芸能発表会
琉大の芸能発表会(2009-12-28 00:39)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ