ヨンナパリ

のんびり行こう

島の芸能・音楽

白保のイタシキバラ

白保のイタシキバラ

石垣島の白保では、毎年旧盆明けのイタシキバラで
地元の伝統獅子保存会による獅子舞が披露されます。
今年は夜遅くに始まるメーレー家での獅子舞は見ずに
公民館広場の獅子だけ見てきました。

今年生まれた娘を獅子に飲んでもらえるかもということで、
時間ギリギリでしたが間に合って、体の大きさも大丈夫と
言われ、無事飲んでもらえました。ありがとうございました。

獅子に飲まれる子の親は、人ごみの前に出てきて写真や
ビデオ撮影をしても良かったのですが、心の準備ができない
うちに、あっという間に娘が抱きあげられて飲み込まれていき
アングルも何も考えないまま、夢中でシャッターを切ったら
肝心の「飲まれる瞬間」が撮れていなかったという…。

我が子のことになると、親はダメですな。冷静でいられなくて。
続きがあります。
白保のイタシキバラ
おしい。この前が撮れていれば…

娘が獅子の口に完全に入ったところ。飲まれちゃいました。
おそらく、「中の人」が娘を獅子のお尻の方にパスしていき、
尻の方で待ち構えている獅子使いが、再び娘を抱きあげます。

白保のイタシキバラ
あ、出てきました。

大泣きしてるかと思いきや、ケロッとした顔で出てきました。
周囲の見物客の皆さんからも拍手をいただき、無事に終了。

強い獅子に飲まれたことで、子供の無病息災が叶うらしく
「丈夫になるね」「元気に育つね」と保存会の方々にも声を
かけていただきました。ありがたいです。娘は幸せ者です。

おまけにもう一枚
白保のイタシキバラ
すごい芸達者。

この少年。地元の子どもらしいのですが、飛び入りで獅子を
挑発しに飛び込んできて、手拭いほっかむりに色違いの靴下、
腰の入ったステップが最高に面白かったです。周囲も爆笑に。
こういう子供たちが、将来、白保の伝統を受け継ぐのでしょう。

昨年(2010年)のメーレー家の獅子舞はコチラ
「白保のイタシキバラ 獅子舞」
一昨年(2009年)のメーレー家の獅子舞はコチラ
「イタシキバラ(白保の獅子舞)」



同じカテゴリー(島の芸能・音楽)の記事
落成式の芸能披露
落成式の芸能披露(2011-02-12 18:40)

琉大の芸能発表会
琉大の芸能発表会(2009-12-28 00:39)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ