ヨンナパリ

のんびり行こう

島の芸能・音楽

伝統を受け継ぐ若者たち 青年文化発表会



石垣島も寒くなってきました。インドアの行事が多くなりますね。
昨日は、市民会館大ホールで石垣市青年団協議会と同実行委員会主催の
「青年文化発表会」が開催されました。同じ職場の子に前から誘われていて、
楽しみにしていた行事でした。石垣では、青年たちの舞踊などをまだしっかり
見たことがなかったので、昨日の発表会でいろいろ堪能できて良かったです。

石垣市内だけでなく、与那国島の青年たちも出演しました。

続きがあります。

今回のプログラムは以下の通りでした。

1.座開き「鷲ぬ鳥節」 双葉青年会
2.高那節・鳩間節 大浜青年会
3.創作・ワイド節・日舞 宮良青年会
4.棒術 平得青年会
5.狂言(キョンギン) 登野城青年会

―休憩―

6.スル踊(スルブディ) 与那国町青年団協議会
7.桃里節(とうざとぶし) 平得青年会
8.ゆらてぃく白保村 白保青年会
9.久高節・石垣口説 いしゃなぎら(石垣)青年会
10.狂言(キョンギン) 川平青年会

どの青年会の発表も個性があって楽しかったし、舞踊の技術に関してはあれこれ
言えないのですが、それでも「あー、この人上手だなぁ」と思う人がいて、こういう
伝統芸能が若い世代にもしっかり受け継がれていることが、素晴らしいと思います。

というか、島で生まれて島で育ったということ自体が羨ましい。ある青年に
「島で生まれて良かった、って思えるでしょ?」と聞いたら「はい、もちろん。」と
いう答えが返って来ました。また別の人は「自分達と同じように八重山を好きに
なってくれる人がいるのも嬉しいし、そういう魅力があるんだなぁって、誇りにも
思える。」と言ってました。自分が生まれ育った場所を愛する気持ちを、今後も
持ち続けてほしいです。次の世代にも誇りを持って伝えてください。がんばれ~。

島育ちの友達ができると、ガイドブックやネットの情報だけでは分からない、
いろいろな話や評判を聞けるので、自分も助かるし嬉しいです。ありがとう~。





同じカテゴリー(島の芸能・音楽)の記事
白保のイタシキバラ
白保のイタシキバラ(2011-08-24 17:40)

落成式の芸能披露
落成式の芸能披露(2011-02-12 18:40)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ