ヨンナパリ

のんびり行こう

島の芸能・音楽

つぃんだら節/野底マーペ伝説

つぃんだら節/野底マーペ伝説
石垣島の野底岳。展望台の東屋から。
「野底マーペ」とも呼ばれ、悲しい伝説で知られている岩があります。

「野底マーペ」伝説
昔々、八重山の黒島にマーペという若い乙女がいた。マーペには
幼馴染の恋人(カニムイという名の青年)がいて、将来は結婚しようと
約束していました。ところが、黒島で増えすぎた人口を調整するために
沖縄本島の役人がやって来て、強制的な移住命令により、マーペは
カニムイと生き別れになってしまいました。

続きがあります。

マーペたちが連れて来られたのは、当時密林地帯だった石垣島の野底。
人々は懸命に土地を開墾していきますが、恐ろしい伝染病「マラリア」が…。
移住者たちは次々と病に倒れていきました。マーペも熱にうなされ、愛しい
カニムイが住む黒島をひと目見たい一心で、野底の山を登り始めたのです。

つぃんだら節/野底マーペ伝説 野底林道にて。

ところが、必死の思いで山頂にたどり着いたマーぺーの前には、
視界を遮るかのように沖縄最高峰の於茂登岳がそびえていた…。

つぃんだら節/野底マーペ伝説

悲しみと絶望に打ちひしがれたマーペは、両手を合わせるように天を仰ぎ、
そのまま岩になってしまった…。同じ八重山にいても、当時は一度離れたら
再会することは難しかったのです。強制移住の歴史が生んだ悲しいお話。

「つぃんだら節」は、この伝説を基にした切ない唄です。

1.サア とぅばらまとぅ 我(ばん)とぅや ヨースリ
    童(やらび)からぬ遊び友(とぅう)ら
    ツィンダラ ツィンダラヨー
    かなしゃまとぅくりとぅや ヨースリ
    小ゆさからぬ睦(むつぃ)り友ら
    ツィンダラ ツィンダラヨー

2.サア しぃまとぅとぅみで思ふだら ヨースリ
    ふんとぅとぅみで思ふだら
    ツィンダラ ツィンダラヨー
    沖縄(うきな)から御意志(ういし)ぬ ヨースリ
    美御前(みょうまい)からぬ御指(うさ)しぬ
    ツィンダラ ツィンダラヨー

3.サア しぃま別(ばか)りで追(う)ふぁられ ヨースリ
    ふん別りで追ふぁられ
    ツィンダラ ツィンダラヨー
    うばたんがどぅけなり ヨースリ
    野底(ぬすく)ぬ分(ば)ばきられ
    ツィンダラ ツィンダラヨー

つぃんだら節/野底マーペ伝説

あなたと私は、子供の頃から遊んできた
 愛しい人と私は、幼い頃から仲睦まじい間柄だった

この島で、この村で共に生きてゆこう思っていたのに…
 首里王府のお達しで、王様からのお指図で

島分けで引き離され、村分けで引き離され
 私が海を渡って、野底に連れてこられた

強制移住で生まれ島を追われた人の悲しみが伝わってきますね。

<歌詞を調べたり、参考にさせて頂いたページです。>
ゆんたくBar 『きしの屋』さんの記事
つぃんだら節/久場山越つぃ節 歌・三味線 比嘉清

※最近、パソコンの調子がめっちゃくちゃ悪いです。メールを頂いても
お返事できない場合があります。ご了承ください。もしぶっ壊れたら、また
携帯から更新しますね。ハァー。そろそろ買い替えないとダメなのかしら。





同じカテゴリー(島の芸能・音楽)の記事
白保のイタシキバラ
白保のイタシキバラ(2011-08-24 17:40)

落成式の芸能披露
落成式の芸能披露(2011-02-12 18:40)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ