ヨンナパリ

のんびり行こう

石垣島

新空港建設現場 石垣島

新空港建設現場 石垣島
 新しい空港から里帰りする日は、いつになるか。

市街地を離れ、白保集落の先にある新空港建設現場。
カラ岳と呼ばれる山の近く。建設現場を眺めるためのやぐらが
設置されていて、ドライブの行き帰りに何度か立ち寄った。

続きがあります。
新空港建設現場 石垣島
 「はたらくくるま」が勢ぞろい。昼休み中の現場。

現在の空港は住宅が増えつつある市街地に隣接しており、
風向きや天候で進路は微妙に変わるが、ホームセンターの
真上をジェット機がかすめて行ったりする。

ニュータウン近辺の騒音問題、パイロット泣かせの短い滑走路、
(オーバーランなどの事故も起きている。)貨物の重量制限など
いろいろな事情が考慮され、新空港建設案事業が計画された。

旅で何度か来ている方なら、誰もが一度は着陸時に「ヒヤリ」と
した経験があるんじゃないでしょうか…?私は、あります…。

周辺地域の環境保護問題など様々な課題を抱えて、工事は現在
進められているようです。目印のカラ岳も、着陸時の妨げになるので
頂上が削られるとか、そんな話も聞きますが、私には詳しいことは
分かりません。建設案は20年も前から発表されているのに、実際の
着工までにこれだけの年月を要しています。また、今の空港跡地の
有効活用についても、今後ますます多くの議論がなされるでしょう。

新空港建設問題については、説明が分かりやすいページがあります。
建設のメリット・デメリットが書かれています。「石垣島新空港建設問題」

新空港建設現場 石垣島
 これがカラ岳かな?

市民になって間もない私は、まだ行ったことがない場所、知らないことが
たくさんある。仕事も忙しく、職場の人以外と交流を持つ機会もなかなか
得られない。気がつけば、引っ越してきて半年経っているのだけど、まだ
実感は無いなぁ。一年、二年と住み続けるうちに、島の風景も変わりそう。

仕事の合間を縫っていろいろ出来るような、精神的・身体的余裕が欲しい。




同じカテゴリー(石垣島)の記事
のど自慢な人々
のど自慢な人々(2011-09-12 00:33)

旧盆 アンガマ
旧盆 アンガマ(2011-08-13 15:34)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ