ヨンナパリ

のんびり行こう

育児日記

新生児微笑と社会的微笑

新生児微笑と社会的微笑 ふっと微笑む

生まれて間もない赤ちゃんも、お腹が満たされた時や
気持ちがいい時に、ふっと笑ったような表情をします。
それを「新生児微笑」というそうです。
この頃は、笑うというより口元の緊張が緩んで笑った
「ように見える」だけなのですが、毎日の育児に追われる
親のモチベーションを上げてくれる可愛らしい表情です。

続きがあります
新生児微笑と社会的微笑 にっこり。

生後一ヶ月を過ぎてから、娘は徐々に「にっこり笑う」ように
なりました。パパや私があやすと、まだ声を上げて笑うことは
できませんが、目を輝かせてニコーッととびきりのスマイルを
見せてくれるのです。新生児の頃には見られなかった笑顔、
「社会的微笑」の始まりです。

「楽しい、嬉しい」という感情を、彼女なりに一生懸命表現して
親の反応を確かめているように思えます。ニコニコするとパパが
喜ぶ、口を開けて笑うとママが笑い返してくれる…そんな風に、
コミュニケーションの基本を学んでいるのではないでしょうか。

まだ人見知りはしないので、親以外の誰かが抱いてくれた時も
「ニコッ」と微笑んで「アッ、ウッ」なんて声を出して挨拶をします。
まるで「お愛想笑い」「営業スマイル」のように、口角をめいっぱい
上げて、覚えたばかりの社会的笑顔を振りまいてます。
(※ただし、あらゆる好条件が整っている時に限る)

「うーあー」と声を出した時、私が「うーあー」と答えると
ニコニコして、また「うーあー」って言う。こだまでしょうか。
いいえ誰でも…って、あのコマーシャルのようです。

こういうやり取りの繰り返しから、赤ちゃんは人付き合いを
学んでいくのかなぁと思ってます。あなたも赤ちゃんを見かけたら、
目が合った時に微笑んで、声を出したら答えてあげてください。


タグ :育児子供

同じカテゴリー(育児日記)の記事
七五三の早撮り
七五三の早撮り(2014-07-13 23:12)

願い事は
願い事は(2014-07-07 23:19)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ