ヨンナパリ

のんびり行こう

育児日記

赤ちゃんの手足口病

赤ちゃんの手足口病 分かりにくいけど…
膝のところに出た発疹です。

坊、生後7ヶ月。丈夫で元気と書きましたが
今流行中の「手足口病」に感染してしまいました。

坊は高い熱も出ましたが、一晩うなされただけで翌朝には
下がりました。ただ、熱が出た晩はよほどキツかったのか
泣き叫ぶばかりでほとんど水分を取らず、今まであんなに
ひどく泣いたことがなかったので、ちょっと焦ってしまいました。
小児救急医療相談(24時間受付の電話相談)「#8000」に
コールしてみたのですが「ただいま大変混み合っており…」
なぬー!深夜1時にも関わらず、混み合って出てもらえず、
近所の救急対応の病院に電話をかけ、そこで紹介された
「当番」(地域で小児救急を受け持つ病院)の病院に電話を
かけ、ようやく「どうしたらいいですか?」と話ができました。

ベテランぽい看護師さんの落ち着きはらった声を聞いて
こちらもホッとして、朝まで落ち着いて看病できました。
翌日は仕事だったのですが、出勤を代わってもらって
上の子を保育園に送ってから、小児科に行ってきました。
その頃には状態もすっかり落ち着いていて、熱も下がって
元気になっていました。子どもの回復力、すごいですね。

口の発疹が痛いのか、母乳はまったく飲んでくれず、
水分補給は大変でした。すでに7ヶ月で離乳食にも慣れて
いるので、スプーンでイオン飲料をあげたり、ゼリーなど
のど越しの良いものを少しずつ食べさせました。

哺乳瓶にほかの飲み物を入れて、眠くなってきた頃にそれを
くわえさせ、目を閉じてちゅうちゅう吸い始めたら、そーっと
哺乳瓶を離し、母乳をふくませると、飲んでくれました。

今、手足口病はとても流行っていますので
小さなお子さんがいるご家庭は、ご注意ください。

ランキングに参加しています。この記事が参考になったという方
よかったらクリックお願いします。


同じカテゴリー(育児日記)の記事
七五三の早撮り
七五三の早撮り(2014-07-13 23:12)

願い事は
願い事は(2014-07-07 23:19)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ