ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録育児日記

おかあさん だいじょうぶ? 子供たちの反応


絵本「おかあさん だいじょうぶ?」
乳がんの親とその子どものためのプロジェクト

乳がんを発症した子育て中のお母さんたちは
我が子に自分の病気のことをどう伝えているのでしょうか。
私のように、子供たちがまた小さい場合は説明にも困ります。

私が参考にしたのは
がんになった親を持つ子供たちを支援する
HopeTreeというプロジェクトのサイト
こちらです→http://www.hope-tree.jp/

絵本「おかあさん だいじょぶ?」はネット通販で購入。
絵本には、大人向けに解説も付いています。

3歳の娘は言葉が出るのも早かったし、
大人の会話もしっかり聞いているみたいなので
下手に隠すよりはちゃんと教えた方がいいだろうと思いました。
お母さんのおっぱいに悪いものができたこと。
お薬で悪いやつを小さくしてから切ること。
お薬のせいで、髪の毛が抜けるかもしれないこと。
でも、それはお母さんだけに起こることで
みんなにはうつらないし、心配しなくてもいいこと。

一気に話しても理解できないし、混乱するので
日にちを置いて、少しずつ教えました。
一緒にお風呂に入った時や、夜寝る時など
リラックスしている時間帯を選んで話しました。

初めは、おかあさんおっぱい取らないで!
おかあさんのおっぱい飲みたいなぁなどと
赤ちゃん返りのような反応もありましたが
今は、「いたいのいたいのとんでいけー」とか
早くなおれ、なおれーとおまじないをかけてくれます^_^

1歳数ヶ月の坊は、言葉はまだまだですが
大人の話は、ちゃんと聞いてるみたいです。
ママの病気のことはほとんど理解してないと思いますが
絵本は、自分から「読んで」とアピールしてきました。
坊を膝に座らせて読み聞かせていたら、
ちょっと離れた所にいたお姉ちゃんも
明らかに内容を聞いている様子でした。

ポートを埋め込む手術のために入院した日も
朝、子供たちには簡単に説明しました。

そうそう、ポート埋め込み後の経過ですが
傷の痛みは多少あるものの、普通に生活できます。
真っ赤になった所は、内出血のような色に変化。
退院翌日には、掃除機かけて洗濯もしました。
防水パッドは、自分で市販のを何枚か購入して
自分で消毒して、パッドも自分で替えてます。
ゴールデンウィーク中は、病院もやってないからね…。

子供たちは、パッドを貼った所を不思議そうに見てます。
でも、痛いのは分かるみたいで触ってきません。
乱暴な坊も、指先でそっと触れる程度です。
夜は甘えて泣いていますが…。

子供たちは、大人が思うよりもずっと
その年齢なりに物事を理解しているようです。
娘には、おかあさん笑って!とよく言われました。
告知の前後は、私もナーバスになっていたので。

子供たちの笑顔が私の力になるのと同じで、
私の笑顔も子供たちの力になっているのね。

ランキングに参加しています。
乳がん ブログランキングへ
高齢ママ ブログランキングへ

iPhoneから送信


同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ