ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

乳がんの術後2年が経ちました

乳がんの術後2年が経ちました
十月から十一月にかけて咲く冬の桜。
ぐんまフラワーパークにて撮影。

乳がんの手術から丸2年が経過しました。
長いようで、あっと言う間の2年間。
手術室に入った時の不安と緊張感、
そして術後の痛みは今も忘れられません。

主治医からは再発のリスクが高いと
ハッキリ言われてますが、会うたびに
色々と励ましてくれます。

主治医だけではありません。
家族、友人、SNSを通じて出会った皆さん
日々、私の健康を気遣ってくれて
本当にありがたいです。感謝。

治療の経過としては、
術後の抗がん剤(補助治療)は今年の初めに
終わっていて、CVポートも抜いており、
現在は1ヶ月に1回の通院でホルモン療法に
移行しています。(4週ごとの注射と、毎日の服薬)

次回の治療(12月)からは、3ヶ月に1回の注射
(リュープリン)に変わる予定です。
経済的にも、少しはラクになるかな…。

4週に一度のゾラデックス、最初は
別に何ともなかったんですけど、
季節の変わり目のせいもあったのか
9月は本当に体調が悪くて大変でした。

体を強引に更年期の状態にしているのだから
あちこちに不調が出るのは仕方ないこと…
とは分かっていても、
ゲェゲェ吐いたり、頭痛に苦しんだりすると
つらかった抗がん剤治療まで思い出して
精神的にも落ち込んでしまうことがありました。

仕事も休んでしまうことがあり、
周囲の皆さんには申し訳ないです。

10月後半あたりから、徐々にマシになり
今は何とか、いい体調をキープしてます。
(突然来るホットフラッシュには参ってしまうけど)
漢方薬(桂枝茯苓丸)も処方されていて、
気休め程度に飲んでます。
あとは、DHAとEPAのサプリメント。

生野菜ジュースとか、玄米食とか
そういうのは、特にやってません。

仕事は、繁忙期を過ぎたら少し時間を減らして、
出来るだけ無理のない働き方をしたいです。

近況はこんなところかな。

来年4月には長女が小学校に上がります。
子育ても、子供たちの成長と共に
違う悩みやイライラが出てきて…。
なぜ、同じことを何度注意しても
また繰り返すのか…とかね。疲れます。

自分の好きなこと、夢中になれる時間を
大切にしながら、乗り越えていきましょー。

それでは、また次の更新で。

乳がん ブログランキングへ
闘病記 ブログランキングへ



同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
2015年を振り返って
2015年を振り返って(2015-12-30 11:41)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ