ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

近況報告 and 小林麻央さんについて

近況報告 and 小林麻央さんについて
photo taken by @tachimachu / aimori

こんばんは。約2ヶ月ぶりの更新です。
近況ですが、夏風邪を引いて寝込んだり
胃の調子がいまいちだったりしますが、
乳がんの術後の経過については概ね順調です。

現在は、前回の記事でも書きましたが
ホルモン療法に移行していて、毎日朝晩
1錠ずつタモキシフェンという薬を飲み、
4週に1回、ゾラデックスという注射を打ちに
乳腺外来があるクリニックに通っています。
今日がその通院日で、ゾラデックスは3回目でした。
お腹に打つのですが、痛い注射だと言われているらしく
「痛いでしょ、ゴメンね」と先生に毎回言われるのですが、
痛くないです(笑)
お腹の肉布団が分厚いせいでしょうか?
もちろん、チクッという痛みはありますが
そんな身構えるほどの痛さではないです。

仕事は、去年の暮れからずっと同じ所で
パートとして働いています。
ゾラデックス、毎月1万ちょっと飛ぶので。
飲み薬代と注射代ぐらいは、頑張って稼がないと。
もちろん、無理はいけません。
できる範囲での勤務を続けています。

体重に関しては、術後マイナス6〜7キロと
まぁ本当に少しずつですが、減りましたね。
薬の影響もあって中性脂肪の値が高くなりがちなので
食生活に気をつけて、運動もしないとですね。

ところで、芸能人のがん報道が続いていますが
最近の報道でやはりショックだったのは、
小林麻央さんの乳がんです。
姉の麻耶さんが休業状態になってしまったのも、
このことが影響していたのですね。

麻央さんは私より年下ですが、
2人のお子さんはうちの子供たちとほぼ同じぐらい。
(我が家の子供たちは、2011年2月生まれの女の子と、
2012年12月生まれの男の子です。)

私の場合は、下の子が1歳になって数ヶ月でまだ母乳を飲んでいたので、
一応 授乳期の乳がんということになります。
麻央さんも、最近開設されたブログを読むと、 授乳期にしこりがあったようです。

私は乳腺炎になったことがなく、
上の子の時には無かったしこりを
下の子の時に感じた時、何だか嫌な予感がしたのです。
母乳か詰まってるんじゃないの?と言われて、
そうかな…とも思いましたが
元々、左の胸は右ほど母乳の出が良くなく、
絞ると血が混じることもありました。

そうこうしているうちに、
息子が左の乳房からは母乳を飲まなくなりました。
味が微妙に変わったのでしょうか。
母乳の詰まりなら吸ってもらわないと!と思い、
なるべく左側を飲ませるように仕向けましたが、
顔を背けて嫌がるのです。

''一度 検査を受けてみよう''と、乳腺外来に電話を入れるきっかけは、
息子が与えてくれたようなものです。
息子がいつもと変わらず母乳を飲んでいたら、
乳腺外来には、すぐには行かなかったかもしれません。

麻央さんも、お子さんが小さいので
本当に大変だったと思います。
今現在も抗がん剤治療をされているようなので、
体力的にもキツいはずです。
乳がんであると確定診断を受けてから手術はされていないようで、
(※その後の更新で、局所コントロールのための
手術を受けたとおっしゃっていました。)
ブログには、癌の痛みが限界に達して
痛み止めの薬を服用したと記述があり、
麻央さんの癌のステージは大体想像がつきました。

ガマンしてガマンして、ようやく痛み止めを飲んだ後、
薬が効き始めて痛みが和らぎ出した時の解放感が忘れられない、と。
''許されていく感じ''がしたそうです。読んで泣きました。
麻央さんは、何か悪いことをしたから乳がんになったわけではないし、
がんは刑罰でも何でもないのに、自分に対してあまりにも可哀想だったと。
そこまで耐えていたんだ…と思うと、読んでいて涙が自然に溢れました。

まだ具体的な症状などが書かれていないので、
どこか痛むのかは分かりませんが
もう必要のない我慢はしなくていいし、
発信したい、伝えたい思いがあるなら是非、
無理のない範囲でブログを続けてもらいたいなと思いました。

ちなみに、麻央さんのご主人は
歌舞伎俳優の十一代目市川海老蔵さん。
じつは海老蔵さん、私の弟と同じ高校に通っていました。
同じクラスではなかったそうで、話したことはないそうですが
舞台を見にいらっしゃいますか…的なご案内はあったようです
(行かなかったみたいですが)。
もったいないなー!私が同級生だったら喜んで見に行ったのに。
(当時、ちょっと歌舞伎にハマってました)

小林麻央さんと結婚したと聞いた時は、
何だか意外な感じもしましたが、
2人の可愛いお子さんにも恵まれ、跡取りとなる男の子もいて、
今は本当に、子煩悩な愛妻家という感じですね。

話が逸れてしまいました。
乳がんの話題に戻りましょう。

子供がまだ小さいのに乳がんになってしまった…というママは決して少なくありません。
20代でも、30代でも、乳がんの場合は「若いから平気だよ!」ということはありません。
(どんな癌でもそうですけど)。

母乳をあげていれば乳がんにならないというのも、迷信みたいなものです。
少しでも''おかしい''と感じたら、迷わず乳腺外来を受診するぐらいの気持ちで、
若いママたちにも日頃から気をつけてもらいたいなぁと、経験者からのお節介ですが
これからも私はしつこく、「気をつけて!」というメッセージを発信していきます。

たまーにしか更新しないのに
読みに来てくださる方、ありがとうございます。
また、乳がんのことで検索して来られた方も
読んでくださって、ありがとうございます。

乳がん ブログランキングへ
闘病記 ブログランキングへ
高齢ママ ブログランキングへ

どれかひとつでも、ランキングバナーをタップorクリックしてくださると嬉しいです。


同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
2015年を振り返って
2015年を振り返って(2015-12-30 11:41)

プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ