ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

治療の状況と、がんのカミングアウトについて

脱毛するタイプの抗がん剤、強力ですね~。
見事に抜けました。頭髪の9割を失いました。

もみあげと、額の生え際には少し残っていて、
あとはところどころ、まだらにハゲて頭皮丸見え。

で、肝心のしこりは別に大きさも変わらないような。
これからの効果に期待します。小さくなれー。

頭皮の痛みですが、私にもそういう症状が出てきました。
髪を無理やり後ろに引っ張って結んだような痛みです。
女性なら想像つくかな?頭皮というより、毛穴の痛み?
ウィッグを外した後に、ちょっと痛くなります。
まぁ、我慢できるレベルです。偏頭痛の方がつらいです。

続きがあります

今週、二回目の投与があるので久しぶりに病院へ行きます。
もちろん、投与してもらえるかどうかは血液検査の結果次第。

2~3週間も開くと、細かいことが色々気になってきます。
骨髄抑制の方は大丈夫なのか。肝機能は正常だろうか。
初回は入院までさせたくせに、あとは放置プレイ状態か。
「具合が悪くなったら連絡ください」とだけ言われてます。
(※熱が出た時のために、抗生剤は処方されている)

私の場合、今は術前化学療法のひとつ、EC療法というのを受けていて
投与→20日間休む、これを1クールとして4クールほど続ける予定です。
※ECというのは二種類の抗がん剤の頭文字です。

EC療法の後は、別の抗がん剤(タキサン系)を使うらしい。
つまり、すぐ手術するわけじゃないし、治療もそんなすぐに終わるような
病気じゃないってことです。初発の治療でどこまでがんを叩けるかなので、
根気よく、長く付き合うつもりでいないと、気持ちもヘコんでしまいそう。

今のところ、ハゲを隠してさえいれば病人には見えないので
マスクをしていると「風邪?」「花粉症?」と、よく聞かれます。
そりゃそうですよね。こんなクッソ暑い時期にマスクしていたら
「どうしたのかしら?」と思われても仕方ないというか。

だけど、すべての人に
「抗がん剤の副作用のひとつである骨髄抑制に伴う感染症の
リスクを避けるために、人前ではマスクをしています」


などといちいち説明していられないので、「えぇ、まぁ」と適当に言ってます。

自分が「がん」であることをどこまでカムアウトするか
人によって考え方は様々あると思いますが、私の場合は
仕事を続けるうえで支障がありそうだったので、まずは職場の上司
(結局辞めてしまいましたが、上司はとても良い方でした)
次に、自分の親、弟など。隠し通せるものでもないし。

近所に住む義母(夫の母親)には当然言いました。
子供のことで、色々応援を頼まなければならないし。
実母はいないので、義母には本当に頼りっぱなしです。

子供たちが通う保育園にも、確定診断が出てからすぐ言いました。
「お母さんの入院中など、保育園にいる間のお子さんたちのことは
安心しておまかせください」とのこと。信頼して子供を預けています。

お隣の奥さんにも言いました。
やっぱり、主婦は変化に敏感というか、心配してくれていたので。
いつもお野菜を頂いたり、子供たちにも声をかけてくださいます。

こうしてみると、けっこう広範囲にカムアウトしたのは
子供のことを常に誰かが気にかけて、考えてくれたらいいなぁと
そんな思いから。実際、いざという時には人の助けが必要です。

がんである以上、万が一ということがあります。
今すぐではなくても、思うように治療の効果が出ないとか
急な体調不良とか…数年経って再発とか。考えたくないけど。

そんな時、子どもたちが私と夫にしか懐かないような子で、
よそに預けられたこともないという状況ではとても心配です。
親族が、ご近所さんが、保育園や保健センターが
うちの状況を少しでも知ってくれていれば、何かあった時に
私の家族に手を差し伸べてくれるかもしれません。

まだ3歳と1歳なので、保育園に預けるのはかわいそうという
考えの方もいるでしょうが、どんなに幼くても、その年齢なりの
社会性や自主性を身につけてほしいと、私は思っています。

子供たちが成長して、巣立っていく姿。見届けたいですね。

応援よろしくです。 




同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ