ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

腹部エコーの結果と今後の予定


メリーモノクローム。

腹部エコーの結果。異常なし。
胆石らしきものも見当たらず。
しかし、もう年末。TS1と放射線は年明けから。
ドクターいわく、放射線は、ちょっと多めにかけるよ、
その間、TS1の服用はお休みするよ、とのこと。ふむふむ。
ドクターが迷っているのは、先に放射線をかけるか
TS1をある程度服用してから放射線をやるか…

まあ、そのへんは年明けにハッキリ決まると思います。

今はホルモン剤(と、胃薬)しか飲んでいないので
毛の成長がすこぶる順調でございますが…
髪はうねりのある白髪だらけ。長さは、まだまだ。
眉毛は結構生えてきて、描き足すのがラクになりました。
睫毛も伸びてきて、ようやく‘‘それっぽい”容貌から
抜け出しつつあり、コワモテ感も無くなりました。
これ以上太らないように!と強く言われており
自分でもよーく自覚しているので、暴飲暴食もせず。
週に何度か、汗ばむぐらいの運動もしに行ってます。

点滴で抗がん剤を入れるのに使っていたポートは
何がどうなるか分からないので、まだ抜去してません。
なので、2〜3週間に一度、通院のたびに
フラッシュ(生理食塩水を流してお掃除)してます。
ポートからの点滴は、両腕が自由なのでラクだし
術側の腕が使えないとなると、ますます腕からの点滴は
今後さらに難しくなるだろうと思います。わたしの場合ね。
(血管が細く、採血や点滴でいつも手間取る)

木曜日の外来が年内最後の診察だったのだけど、
たまたま月1の‘‘がんサロン”の日と重なっていて
(じつは、初回だけ参加してあとは行ってませんでした)
担当の看護師さんが来客を心待ちにしている様子だったので
じゃあ、参加しますってことで、たった一人の患者会スタート。
しばらくして、入院病棟からお一人、いらっしゃいました。
で、たった2人の会でしたが、がんの専門知識を持つ薬剤師が
抗がん剤のことを時間をかけて丁寧に説明してくれました。
専門知識がある人を、たった2人で独占して
色々な質問をしたり、話も聞いてもらえて、お菓子も頂けた。
来年も、時間が合えば参加してみたいと思ふ。

というわけで、皆様どうか良いお年をお迎えください。
闘病中の方も、そうでない方も。
皆様にとって、希望あふれる年となりますように。

ブログはおそらく、これが年内最後の更新となります。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

一応、ブログランキングに参加してます。
よかったらクリックorタップ プリーズ。
乳がん ブログランキングへ
闘病記 ブログランキングへ



同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ