ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと医療費について

ブログに関するお知らせと、医療費のおはなし

ブログに関するお知らせと、医療費のおはなし
埼玉県長瀞町にあります宝登山神社。
蝋梅が見ごろで、とても混んでいました。

<記事カテゴリの一部変更と追加>

カテゴリ「がんと共に生きる」→「がんになって思ったこと」に変更
新規カテゴリ「医療費について」を追加しました。

<医療費について>

平成26年1月1日から12月31日までの医療費はすごかったです。
ほとんどが私にかかった医療費。(子供たちは、市の子ども医療費
助成制度があるので、実費のもの以外は無料です)

がんの確定診断のための検査、薬、入院、手術などすべて合わせると
合計およそ64万円ほどかかりました。(社会保険で3割負担です。)

しかし、社会保険から高額療養費としていくらか支給もされており、
また、限度額適用認定証を発行してもらったので、窓口負担はそれほど
高額にはなりませんでした。それプラス、私個人で加入していたがん保険、
夫婦で加入している生命保険の医療補償、診断給付金なども下りたので
実質、ほとんど医療費がかかっていないことになります。むしろ黒字?

こう書くと、お金の面だけ見て「いいなぁ」と思う方もいるかもしれませんが
生命保険やがん保険は自分たちで毎月保険料を払っていたわけだし、
何より、がんです。普通の風邪とはわけが違います。黒字決算だろうと、
今後の治療費だってありますし、完治する保障もなく、再発の可能性も
否定できません。もう、元の普通の暮らしには戻れないかもしれない。

子供たちもこれから成長してお金がかかるようになります。
願わくば、髪が生え揃い次第、また働きに行きたいぐらい。

社会保険制度のおかげで、窓口で何十万も払わずに、
自己負担限度額で済んだのは良かったです。皆さんもぜひ、
高額な医療費がかかりそうな時は「限度額適用認定証」の
発行を申請しましょう。国民健康保険の場合はお住まいの
市町村役場で、社会保険の場合は、加入している保険機構に
問い合わせてみてください。

それと、やはり自分で加入していた「がん保険」に助けられました。
入院手術だけでなく、放射線治療にかかる費用も補償されると、
本当に助かると思います。(私は3月後半から放射線が始まる予定)

<現在の状況>

髪はフサフサに。もう少し前髪が伸びれば脱ヅラできそうです。
だいぶクセ毛、白髪だらけになってしまいましたが、元々クセ毛で
若白髪もまぁまぁあったので、もう気にしないことにします。

体重 減らず増えず現状維持。運動は週に2回ほど。

TS1 3クール目に入っています。白血球の数もそれほど減らず
今のところ、決められた間隔で決められた量を服用できてます。

胃の検査 これは異常なしでした!良かったです。ポリープも良性。
ピロリ菌に感染しているかどうかの検査も受けましたが、ピロリは
いないそうです。ピロリ菌に感染した胃は、がんになるリスクが高い
ということが分かっています。逆に言えば、ピロリ菌がいない人は
「胃がんになる心配がほとんどない」そうです。

ピロリ菌の検査、胃カメラと共に受けておくことをおすすめします。

それでは今日はこのへんで。また次の更新でお会いしましょう。

  


同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ