ヨンナパリ

のんびり行こう

がんになって思ったこと乳がん治療記録

近況報告&芸能人のがん報道

近況報告&芸能人のがん報道
Photo taken by aimori/tachimachu
娘をモデルにして、ピンクリボン月間への思いを込めて撮りました。

近況 痩せない
来月、11月4日で術後一年を迎えます。早いですね。あっという間でした。
それでも、色々なことが不安で、検査の結果を待つ間は長く感じますね。

リンパ郭清をした左脇ですが、いまだに時々、ひきつれる感じがあったり
痛くなったりします。腕が疲れやすくなってる気もします。坊も15kgまで成長
しているので、いいかげん、抱っこを卒業してもらいたいものですが…。
男の子だからなのか、末っ子だからなのか、とにかく甘えん坊です。

放射線を当てたところの変色は、少しずつ薄くなってきてます。
照射した箇所はガサガサで、汗もかきませんが、痛みはだいぶ
気にならなくなってきました。10月の終盤に放射線科の外来の
予約が入っていますが、特に問題がなければ、ひとまず外来での
フォローは終了となるそうです。外科の受診は続きますけどね…。
(かかりつけの病院には乳腺外科が無いので、乳がんの患者は
外科に回されます。乳腺が専門のドクターが週一で来るので。)

血液検査の方は、がんの治療(化学療法)を始めてから上がりっぱなしの
中性脂肪の数値を、少しでも下げることが課題ですが、腫瘍マーカーの方は
異常値は出ていません。今のところ。で、先日、左右の乳と、鎖骨周辺と、
左右の脇をエコーで検査しました。結果はまだ出ていません。ドキドキです。

私の近況はこんなところです。

芸能人のがん報道があると、にわかにがんへの関心が高まります。
9月は、元女子プロレスラーでタレントの北斗晶さんの「乳がん」公表と、
女優、タレントの川島なお美さんの訃報がありました。なお美さんといえば
本人の中で黒歴史だったかどうか分かりませんが、私の世代ですと、
「お笑いマンガ道場」なんですよね~、やっぱり。あの番組で川島なお美という
タレントの存在を知ったのですから。女優としてのご活躍もさることながら、
やはり、女子大生タレントしてデビューしたころの初々しさも懐かしいですね。

そんな なお美さんですが、亡くなる数日前に公の場に姿を現した時の
ガリガリの痩せっぷりが尋常ではないと、ネットでもかなりの話題となって
いました。私もその時、写真を拝見しましたが…あの痩せ方は…ご本人も
さぞつらかったろうと思います。肝内胆管がん。私の母も、肝内ではないけど
同じ胆管がんでした。52歳で亡くなりました。なお美さんが、舞台を降板して
休養に入った後、ブログを更新していたのですが、痩せた顔に黄疸が出て
いたようにも見えました。大変な状況の中、本当にギリギリまで、仕事への
意欲を失うことなく、芸能人、女優であり続けたんだろうなと思います。
ご冥福をお祈り致します。

北斗晶さん。鬼嫁としてのパワフルなイメージ、同じ埼玉県民として親しみも
感じていましたが、まさかの乳がん発覚。毎年検診も受けていたというのに、
たまたま、検診では見つかりにくい、分かりにくい場所だったそうで…。

ご本人のショックも大きいと思いますが、ご主人と息子さんたちも相当ショック
だったと思います。私のように、まだ子供が小さいわけではなく、もう、母親の
病気のことは、ある程度自分で調べたり、理解できる年頃でしょうから、不安も
相当感じていると思います。私の息子は、まだ3歳になっていませんが、最近
「ママのおっぱい治った?」と聞いてきます。聞かれるたびに切なくなるし、
どう答えるべきかも悩みます。乳がんは、育児真っ最中の世代の患者さんも
多いと思うので、これからは、患者本人へのケアだけでなく、患者さんの子ども
への精神的なケアとか、育児相談などを受け付けてくれる窓口が、もっともっと
増えたらいいいなと思います。治療を受けながらの育児、本当に大変なので。

北斗さんは、手術も無事に終わり、退院もして、これから術後の補助療法が
始まるみたいですね。髪もバッサリ切って短くなっていましたが、もっと短く
しちゃってもいいかも。。。まぁ、余計なおせっかいですが。

私の髪は、おかげさまでウネウネ、クリクリのくせ毛もおさまってきて、
二か月に一度は美容院に行かないといけないぐらい、毛も生えてます。
ただ、髪のボリュームが減ったような気はします。ペターっとなっていて
根元から立ち上がらないというか。頭皮も脂っぽくなってるのかしら??

北斗さんの呼びかけの影響で、乳がん検診を受ける人が増えて、予約を
取りづらいところもあるとか。一時の影響で終わらず、これからもずっと、
乳がんへの関心が高まり続けていけばいいなと思います。やっぱり、こんな
思いをする人は、一人でも少ない方がいいので。

月一ペースの更新ですが、一応ランキングに参加しています。
よかったら応援のクリックをお願いいたします。

 

それでは、また。季節の変わり目で子供たちも順番に風邪を引きました。
皆さんもお気をつけください。


同じカテゴリー(がんになって思ったこと)の記事
プロフィール
aimori
aimori
このブログについて
記事タイトル一覧

メッセージもお待ちしています。
TI-DA
てぃーだブログ
メッセージはこちらから↓
写真で記事検索
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ヨンナパリ・モバイル
QRCODE
アクセスカウンタ